2013年5月28日のブックマーク (2件)

  • “クラウドゲーム機”「G-cluster」発売 ストリーミングで本格ゲーム

    ブロードメディアは5月27日、ネット経由で格的なゲームを楽しめるという家庭用ゲーム機「G-cluster」を6月20日に発売すると発表した。ゲームディスクなどは不要で、サーバ側で処理を全て行い、映像と音声を端末に配信して家庭用テレビに表示するストリーミング方式で、当初は約50タイトルを提供し、「アサシンクリード2」など格的なタイトルも登場する予定。体は9980円、コントローラー同梱の基セットが1万3800円。 「G-cluster」はテレビに直接接続し、Wi-Fi環境を利用してゲームを楽しむ“クラウドゲーム機”。遊びたいゲームをポータル上で選んですぐに実行できるのが特徴で、ゲームディスクは必要なく、セーブデータもクラウド上に保存される。推奨Wi-Fi環境は3Mbps以上。コントローラは市販のPC向けゲームパッドが利用できるほか、スマートフォンやタブレットでも操作できる。 発売時に提

    “クラウドゲーム機”「G-cluster」発売 ストリーミングで本格ゲーム
    ne_____k_____o
    ne_____k_____o 2013/05/28
    “クラウドゲーム機”「G-cluster」発売 ストリーミングで本格ゲーム - ITmedia ニュース
  • ゲームのパッケージがDL版に切り替わる小さな兆候

    ゲームのパッケージがDL版に切り替わる小さな兆候 コンシューマーゲームにおける、フルプライスのソフトのパッケージとダウンロード版のお話。 この手の話をすると、わりと簡単にゲームのお店なんてなくなってみんなダウンロードになっていくでしょ、ということをいう人もいるんですが、問題はタイミングで、今もうダウンロード版がどんどん売れているのか、それともいつかはダウンロード版に大きくシフトするけどずっと先のことなのか、そういうことが重要だったりします。 で、たった今どうなのかというと、コンシューマーゲームの流通の大部分はパッケージの販売によるものです。 「とびだせ どうぶつの森」なんかの飛び抜けた例が一部にあることはありますが、概ねはほとんどのゲームがパッケージを中心に売れています。 もちろんどうぶつの森にしたって、ダウンロード版がパッケージを凌駕しているわけじゃないですしね。これが現状認

    ne_____k_____o
    ne_____k_____o 2013/05/28
    ゲームのパッケージがDL版に切り替わる小さな兆候