宮崎アニメブランドが、世の中の心をつかんだ理由 「崖の上のポニョ」、見たでしょうか?魚のポニョのかわいらしさは、ちょっと例えようがありません。子どもの無垢(むく)さと、ペットの奔放さが混じり合った、すべてが許せるような存在。そのせいか、劇場内のムードは、「千と千尋の神隠し」や「ハウルの動く城」とは違って、やわらかい空気が漂っていました。 それから驚いたのは、若い男性の多かったこと。男性だけのグループもあちこちに。家族づれ、女性が多いのは予想されましたが、これはとても意外でした。 こんなところにまで、宮崎アニメブランドが広がり始めたのでしょうか。 前作から4年ぶり。ファンが待ち望んだ新作です。公開わずか3日間で、史上最高の観客動員数だった「千と千尋の神隠し」を超えたのもうなずけます。 では、なぜ、宮崎アニメブランドはこんなにも人の気持ちを引きつけるのでしょうか?そのわけを自分なりに考えてみま