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2015年8月10日のブックマーク (1件)

  • トヨタ式「5回のなぜ」でトラブル原因を因数分解 | プレジデントオンライン

    新入社員から叩きこまれる手法 どんな会社・部署でもトラブルは付きものだろう。トヨタもまたしかりであるが、そこで働く社員には強力な武器がある。 「5回のなぜ」だ。 トラブルに直面したとき、トヨタ社員は「なぜそれが起きたのか」を繰り返し考える。すぐに思いつく答えを安易に結論とせず、真の原因を探ることが目的だ。トヨタ生産方式の生みの親である元副社長の大野耐一氏が提唱したと言われる考え方で、トヨタ社員は新入社員のときから徹底して叩きこまれる。 早速、彼らの思考のプロセスをたどってみよう。まずは例題に挑戦していただきたい。 ▼例題にチャレンジ Q. あなたは営業部の課長です。営業部の売り上げ目標達成するべく、対策を練っています。現状を把握したところ、新規顧客へ複数回訪問している部下が少ないことがわかりました。その原因を探るにはどうしたらいいでしょうか。 ある営業部に在籍する課長が部下たちの新規顧客へ

    トヨタ式「5回のなぜ」でトラブル原因を因数分解 | プレジデントオンライン
    nebos
    nebos 2015/08/10
    問題の要因を分解し掘り下げていくことで真因を突き止める。