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Blenderに関するneck-tのブックマーク (6)

  • 情報メディア実験

    Blenderを用いたポリゴン数削減 実習室のPCにインストールされているBlenderを使って3Dモデルのポリゴン数を削減する方法を述べる. なお,BlenderフリーソフトなのでWebからダウンロードして自分のPCにインストールすることもできる. スタートメニューからBlenderを起動する 左上のメニュー File -> Import -> Wavefront(.obj) (自分の読み込ませたいファイル形式を選択) でファイルを選択後,右上のImport OBJで読み込む (あらかじめ配置されているオブジェクトが必要ない場合は,そのオブジェクトを右クリックで選択,Deleteキーで削除しておく) 読み込んだオブジェクトだけを右クリックで選択し,右のパネルでアイコンが並んでいるところから, Modifierを選択し,Add Modifier -> Decimate をクリック Rat

    情報メディア実験
  • Doc:JA/2.6/Manual - BlenderWiki

    We have moved the Blender User Manual to a new location. Please do not update this page, as it will be locked soon. View the new manualGet involved in the documentation project 翻訳ガイドラインにより、古い、または不正確と思われる情報でもそのまま訳しているものがあるので注意してください。赤字はまだ翻訳されていない項目です。また、英語版でもBlender 2.4のマニュアルにしか記事が無い、またはまったく記事が書かれていない(2012年2月5日現在)ものもあります。記事の翻訳には誰でも参加できます。やってみたい人は、トークページに手順をまとめたので読んでみてください。

  • Doc:JA/2.6/Manual/3D interaction/Transform Control/Pivot Point - BlenderWiki

  • オブジェクトの法線方向の確認方法 - Blender Cycles memo

    しかし、例えば紙の様に厚みのほとんどない薄いオブジェクトでの裏表で色やテクスチャが違うものを表現したい場合、オブジェクトの裏表を正しく認識しておく必要がある。 オブジェクトの法線方向の確認方法 法線方向を確認するオブジェクトを選択 Tab で Edit Mode に入る N で Properties を表示 Properties の Mesh Display の Normals の Display face normals as lines (下図アイコン) をオン

  • 【blenderモデリング基礎】造形するにあたって序盤で知っておきたかったコマンドなど - riotoqll's diary

    勉強の仕方が悪かったのか、結構時間が経ってから知ったことなど多いので、基操作も含めまとめておきます。blender初心者向けです。思い出し次第ちょくちょく足していくと思います。コマンド名が分からないものは私が勝手に名前をつけてるのであまり参考にしないでください。 ショートカット覚えられない時は、[Spaceキー]→英語機能名入力で検索すればいいかと もっと基的なことについて以前まとめた記事はこちら ~~~[基礎知識]~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ・頂点(vertex) に関するメニュー…[Ctrl+V] ・辺(edge) に関するメニュー…[Ctrl+E] ・面(face) に関するメニュー…[Ctrl+F] ・スペシャルメニュー…[Wキー] ・機能名で検索…[Spaceキー] ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ▼面張り

    【blenderモデリング基礎】造形するにあたって序盤で知っておきたかったコマンドなど - riotoqll's diary
  • 初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎:①基本操作とBlender紹介 | 日本VTR実験室

    フリーの3DCG制作ツール「Blender」。「3Dは金銭的にもスキル的にもハードル高そう…」と思っていたあなたのために、何回かに分けて「Blender」で実際にものを作りながら、基礎を身につけていきたいと思います! 今回はBlenderの高機能っぷりと、ちょっと癖のある基動作について。 はじめまして。デザインやその他諸々を担当しているJBです。 先日Andy氏のARの記事でもご紹介しました「Blender」。3DはARと相性いいですよね!3Dのモデルデータとかを作れると、アプリ開発の幅が広がるのではなかろうかと。今まで「3Dとかやったことないし」という人も、ぜひともチャレンジしてみましょう! Blenderとは さっきから同じことばかり言っていますが、Blenderはオープンソースの3DCG制作ツールです。 世界中の有志による開発が続いていて絶賛進化中のこのアプリ、何と無償!しかも高機

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