先日、はてブで話題になった「日本のデザインひどすぎ」は結局、何なのか、ちょっと気になったので、他にどんな意見があるのか調べてみました。 主に、今回「楽天市場」について着目したいと思います。 日本的なアプローチをしているのが楽天 参考サイト:楽天から学べる日本的なWebアプローチこのサイトで紹介されている、私が特に面白いなと思った部分を抜粋します。以下です。 <読解力の違い> 中国語サイトにも言えますが、漢字による表現力は欧米のアルファベットよりはるかに上回ります。日常から多くの情報を活字を通して得ていることから、日本人の読解力は高いのではないでしょうか。一見、膨大な情報があるように見える場も、読解力がある人にとっては、そうでもないかもしれません。 <タイポグラフィの限界> アルファベットには既に豊富な Web フォントがありますが、日本では少ないのが現状。画像にしてしまったほうがファイル