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俺は悲しい。とても悲しい。 今年の夏も、また、あの被害が繰り返されているからだ。 それは何を隠そう、水辺のレジャーだ。 そう、また水辺のレジャーで日本国民が次々と命をなくしている。 なぜ君たちはこの惨状に沈黙するのか。 なぜ君たちは無辜の民が死んでいくのを放置するのか。 なぜ君たちは座して死を待つのか。 毎年、毎年、毎年……。 あれだけ注意せよ、と言っても繰り返される悲劇。 海、川、プール、そうした水辺のレジャーが我々の仲間を殺す。 今日は海辺で男女の若者が死んだニュースを耳にした。 彼らは青春を謳歌していたはずだった。そこには恋の予感もあったはずだ。 いつしか愛の花が咲き、少女たちは碧い海の中で大人になったかもしれない。 しかし、何が彼らの命を絶ったのか? 水辺のレジャーだ。 ああ、何と恐ろしい所業か! 水辺のレジャー! 我々は何かを変えるべき時にきた。 我々は、水辺で遊ぶ、という野蛮な
『シン・ゴジラ』を見た。 これではゴジラがあまりにもかわいそうだ。 最新兵器を駆使して、寄ってたかってゴジラを殺すだけの映画ではないか。 ゴジラに何のドラマもない、と言ったら、いや、あれは大災害を表徴しているのだ。庵野秀明監督は東北大震災や原発事故を頭において、その時、政治がどう動くか、政府がどう対処するかを克明に、かつリアルに描いている傑作だと反論されてしまった。ゴジラという国難を乗り越えた人々の映画だと。 それなら、相手は何もゴジラでなくたっていいではないか。台風でも大地震でもいい、その時の政治、その時の政府の対応ぶりを描けばいいのだ。 ただ単にゴジラをなぶり殺すだけなら、ゴジラを出してほしくなかった。 リアル、リアルというけれど、石原さとみ演じるカヨコ・アン・パターソンとかいう日系三世の大統領特使?ありゃいったいなんだい。年齢が何歳に想定されているのか知らないがあんな、大統領特使なん
※この記事は映画の重要な部分についてネタバレがある。映画をまっさらな気持ちで見たい方は、ぜひ観賞後に読んでください。私は7月30日、公開2日目に『シン・ゴジラ』を見に行って衝撃を受け、その日のうちにこんな記事を書いた。 →日本のスクラップ&ビルド、東宝映画のスクラップ&ビルド 『シン・ゴジラ』(Yahoo!個人/7月30日) この記事では触れなかったが、エンドロールに出てきた「製作 市川南」のクレジットを見て秘かに歓喜した。市川氏は以前宣伝部にいて、コピーライターとして私は仕事をご一緒したことがある。その後、映画調整部に移ってヒット作をプロデュースしていたことは知っていたが、このゴジラのリニューアルというヘビーな作業も市川氏が指揮していたのは感激だ。そこで、十数年ぶりに市川氏にお会いし、『シン・ゴジラ』誕生についてお話をうかがった。そのインタビューのエッセンスをここでみなさんに読んでいただ
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