掲載日:2008年4月22日 ビジネスシーンでは、複数の形式(種類)の文書ファイルや資料ファイルを扱います。普段からいろいろなアプリケーションで文書/資料ファイルを作成したり、閲覧したりしていることでしょう。多くのデータ形式の中で、ビジネスシーンでもっとも使われているといっても過言ではないのが、PDF形式です。ここではPDF形式の文書/資料ファイルをより活用するために、さまざなテクニックや補助ソフトウェアをご紹介しましょう。 PDF形式とは? PDF形式の利点 Adobe Readerを便利に使う 各種データファイルをPDF化する 紙の文書をスキャンしてPDF化する PDF文書をより快適に扱うフリーソフトウェア PDF(Portable Document Format)形式とは、アドビ システムズ社が開発したファイル形式です。以下に挙げるような特徴と利点を持ち、現在では汎用