6者6様の彼女たちは、ユーザーが作り上げた「雪印コーヒー」の公式擬人化キャラクターだ。姿形やキャラ設定はもちろん、名前や歌声までファンとともに1年以上かけて作り上げてきた。企業が公式キャラクターを持つことはもはや珍しくはないが、なぜ歌もビデオもありのアイドルグループに? ……“プロデューサー”にこの1年の軌跡を聞いてきた。 「雪印はじまったな」 「雪印はじまったな……」――雪印メグミルクが看板商品の1つ「雪印コーヒー」の“公式擬人化キャラ”を募集するイラストコンテストを始めたのは昨年4月のことだった。イラストSNS「pixiv」のユーザーからアイデアとイラストを募り、最終的な1体を「国民投票」で決めるという「オレたちのゆきこたんプロジェクト」。硬派な老舗というイメージのある同社が“萌えキャラ”を打ち出してきたことに「どうした雪印」「公式の暴走」などネットで話題を集めた。 コンテストは、社内
![「あまくほろにがい恋の味でしょ」――「雪印コーヒー」公式アイドル「ゆきこたんズ」デビュー “中の人”に聞いてきた](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1ccfd0b8c65722264462bb0e431fab1e3f541a3a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1408%2F13%2Fl_haru_yukikotop.jpg)