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仕事に関するnegiacのブックマーク (12)

  • ムダな会議を激減させる「時給計算」思考 | web R25

    朝も早くからムダな会議ばかり、その結果、やらなきゃならないことをどんどん先送り。「今日も残業決定だな」なんて、朝からため息混じりの一日がスタートするなんて、ほんとにウンザリしますよね。 こんなムダを減らすのに効果的なのが、「時給計算」。給料を、働いている時間で割ると、時給が出ます。打ち合わせに参加している人の時給を足し上げれば、1時間でどのくらいの人件費がかかっているのかがわかるのです。 たとえば年収500万円の人が、残業も含めて年間2500時間働いていたとします。そうすると時給は2000円。5人の会議は、1時間1万円にもなる計算です。会議を始める前に、参加者に「1万円の会議」なんだということを伝えて、くれぐれもムダな時間を過ごさないよう念を押せば、会議の雰囲気も変わるでしょう。 この時給計算、自分の仕事の効率を考えるうえでも便利です。たとえばある資料を作るのに3時間かかっていたら、

  • 1万円のおろし金を売るストーリー、売るための物語という手段 | 企業ホームページ運営の心得

    「Webマーケッター瞳」の新シリーズが始まるのを楽しみにしている年明けです。2010年に最も売れた書籍『もしドラ』が、マネジメントの泰斗「ピーター・ドラッカー」を広め、「キャプテン翼」がサッカー人気を沸騰させたように、物語は門戸を拡げ、業界を底上げする力を持っています。「瞳」への期待はまさしくそれで、私が漫画「三ノ宮純二」の執筆オファーに飛びついたのは、「Web担当者」という職業がメジャーになるという大望からで、2011年もサイトで「物語」が続くことを心から嬉しく思っています。そして「売る」には「物語」が最適です。2011年、第一回のテーマは「物語」。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もお付き合いいただければ幸いです。 究極のセールストーク営業格言にこんな言葉があります。 個人的な信用を勝ち取ることが契約を取る近道だという教えですが、その方法は自分に「値札」貼ることで

    1万円のおろし金を売るストーリー、売るための物語という手段 | 企業ホームページ運営の心得
  • PC

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    PC
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • “通る企画書”作りの基本/上司を説得できる企画資料の作り方講座#1 | Web担当者Forum

    あなたが考案している企画がある場合、その企画が上司のミッションとどう関わりがあるかをまず考え、あなたの提案によって上司のミッションが実現可能かどうかを考える必要がある。自分の感覚でウェブサイトリニューアルが必要だと考えても、リニューアル後に集客や売上アップにつながらないと思える企画ならば、上司がその企画を通す可能性は限りなく少なくなる。 上司がどういう課題を抱えていて、どういうミッションを与えられ、今後どうしていきたいかなどを知ることは、企画提案に際しては非常に重要なことになる。まずは提案相手について知ろう。直属の上司が社長だとしても同じことだ。 現状把握は必ず行う(現状分析)どんな企画を行う場合でも、現状把握は必ず必要となる。場合によっては「背景」として今の市場の動向などを知ることが必要な場合もある。 ウェブサイトのリニューアル、ウェブプロモーション実施、CMS導入、グループウェア導入な

    “通る企画書”作りの基本/上司を説得できる企画資料の作り方講座#1 | Web担当者Forum
  • 売り上げ目標だけで走るチームの落とし穴

    1-1 なぜタスクチームなのか? 「社運を懸けた新規事業がなかなか立ち上がない」「収益源である中核事業の売り上げが急落している」「会社全体の顧客満足度やブランド認知度が長期で低落傾向にある」――。こうした場合に結成されるのが「タスクチーム」だ。 タスクチームとは、特定の課題に対して組織の間の壁を越えて取り組み、単一の部門では対処しきれない問題を解決するチームのことを指す。組織の風通しを良くし、全体で成果を出す仕組みに変革するための方法論とも言える。 わたしはマーケティング戦略を職としている。マーケティングには複数部門を調整しながら成果を上げることが求められる。冒頭のような問題が起こった場合、リーダーまたはメンバーとしてタスクチームに参加することも多い。 あるタスクチームにメンバーとして参加した時のことだ。最初の話し合いで「このタスクで何をするのか、その目的を定義しよう」と提案した。過去の

    売り上げ目標だけで走るチームの落とし穴
  • 創業から今まで売上目標はありません:日経ビジネスオンライン

    あなたは目標をどこに置いていますか? もしかしてかなり無理な設定をしていないでしょうか? 私もまさに目標や計画を立てるのが苦手なタイプなのですが、そんな人にお勧めなのは、目標をあまり遠くに置かないことです。 ジャパネットたかたの現在の年商は1370億円ですが、私が33、34歳でカメラ店を経営しているとき、月商は300万円くらいでした。その当時よく女房と「1億円になりたいよね」と話していたことを覚えています。 目標に向かって努力を続けていたら、数年後気づいたとき売り上げは1億円を超えるようになり、「今度は2億円」と話してそれを目標に頑張っていたら、2億円を達成しました。ジャパネットたかたは、そうやって階段を一つひとつ上りながら少しずつ前進してきた会社なのです。 かけ離れた目標は諸刃の剣 月に300万円の売り上げのときに、目標をいきなり300億円にぽんと置いたらどうでしょうか? 私なら「当に

    創業から今まで売上目標はありません:日経ビジネスオンライン
  • 売上目標は社員の動機にならない - これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

    多くの会社では、売上目標を設定し、その達成に向けて日々行動をしているのだと思う。しかし、身近な例を見る限りでは、売上目標は人を動かす動機にならないように思う。 売上目標を達成することが社員の利に繋がらない まず、売上目標とは主にトップダウンで決められる会社(経営者)にとってのwinである。通常は、会社の利益が確保されたなら、社員へと分配される。ここで重要なのは、分配された金額への納得感だが、なかなか上手くいかないようである。 社員からすると、課せられた目標に対する報酬が少ないと感じることが多いようだ。まぁ、間接部門や様々な経費のことを考えれば、必ずしも不当な報酬ではないようだが。 とはいえ、これについては評価プロセスを改善していくことで納得感を生み出していくことは可能だろう。 売上目標を達成するためにコントロールできる要因が少ない 報酬よりもこちらの方が難しい問題だ。 一般社員にとっての話

    売上目標は社員の動機にならない - これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略
  • 『sozaijiten美女カタログ』無料ダウンロードキャンペーン - 写真素材のimagenavi

    バックグラウンド 白バック 切り抜きパス付き コピースペースあり

  • 「戻る」で入力データが消えてしまうフォームはいらない - @IT

    セッションの制限時間は、サーバ側のリソースの問題です。サーバ側のリソースを無限にできない以上、当然どこかで制限を設けることになりますが、一般的な利用に問題のない程度の制限にすること(つまりユーザーに制限を意識させずに済むのなら、制限がないのと同じです)、そしてサーバ側のリソース使用の効率をユーザーの利便性の問題としてとらえることが重要です。 フォームコントロールは、ウェブの画面でユーザーが能動的に入力作業を行う部分です。特に業務系のアプリケーションの場合、秒単位の入力効率の変化が会社全体のコストに大きく影響を及ぼします。そのためフォームコントロールの配置をいかに作業のフローに合ったものにするかが問われます。 何をどういった順序で入力するのかといった作業の内容によって、当然コントロールの配置は変わってきますが、基的には、ユーザーが画面の左上のコントロールから右下のコントロールに向かって順次

  • 複数のフォルダを定期的にチェックしてファイルの追加や削除を通知してくれるフリーソフト「フォルダ監視」 フリーソフトの樹

    「フォルダ監視」は特定のフォルダを常時監視して、フォルダ内にファイルやフォルダが追加された場合ポップアップウインドウでお知らせしてくれるフリーソフトです。 「監視フォルダ」、「監視する間隔」を指定して、「監視開始」ボタンをクリックするとタスクトレイに常駐し監視が始まります。 指定した監視フォルダにファイルが追加されると追加されたファイルがポップアップウインドウに表示されます。 共有フォルダに他のファイルがあっても、変化のあったファイルだけが一覧に表示されるので、エクスプローラなどで共有フォルダを表示するのと比べて、追加ファイルを見落とすことも少ないでしょう。 パソコンが起動していない場合でも、後でパソコンを起動した時にポップアップ表示されるので社内で回覧する電子ファイルは「社内回覧用フォルダ」などの共有フォルダを作成して監視すると便利そうです。 一覧のファイルはダブルクリックで開いたり、右

  • 出世してきてわかったこと

    31歳、同期90人中一番早く管理職になれる位置まで来た。 1.馬鹿は馬鹿として切り捨てろ できないやつはできない。 意見を聞いて同じ土俵にたった時点で負け。 仕事でマイナスしか生まないやつは諦めろ、マイナスを無くすより、他のメンバーでプラスを作れ。 もちろん無碍に扱うことは禁止。 2.自分より優秀なプロパーがプロジェクトに入ると思うな プロパーは馬鹿しかこない。なぜなら優秀なプロパーは別のプロジェクトのリーダーをするから。 内製化という馬鹿な流れに従って、できないプロパーを押しつけられても我慢しろ。 協力会社で優秀な人を5人ほど集めろ。 馬鹿なプロパーでももちろん年齢が上の人はちゃんと目上として扱う。 3.馬鹿の意見を聞くな 馬鹿が言った意見は、いくら聞いても馬鹿な意見。 わがままで利己的で、プロジェクトがどう動いてるかなんて気にしていない。 それに振り回されて自分の時間を使うよりも、もっ

    出世してきてわかったこと
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