昨日はマイナビウーマンのステマ記事広告を紹介させてもらいました。 マイナビウーマンのステマ記事調べてたら、色々とヒドかった - 広告とマーケティングの間 今日は昨日の記事の最後でもサラッと言ったオリコンのステマ記事について、まさにソーシャルシェアされてきたので、暴いていきたい。 問題の記事はこれ。レアアイテムが手に入る!手軽さアップで注目度高まる海外ECサイト | ORICON STYLE もうね、明らかにPR記事なんだから、素直にPRって書けよと。別にいいじゃん。そんなにPRって書いたからってなんだってユーザーは意識してねぇよ。だからこそ書けよ。 タチが悪いオリコンスタイルあえてキャプチャは貼らないけど、お前ら前の媒体資料にPRは載せません。希望があれば載せますとか書いてただろ。 しかも、最後のリンク。 http://www.oricon.co.jp/pj/2015/topicssp_1