タグ

ブックマーク / sankei.jp.msn.com (3)

  • 【教育動向】就職日程の変更、大学生には逆に負担増?+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    いよいよ今年も押し詰まってきました。年末の慌ただしさは誰しもですが、特に今年の大学3年生にとっては慌ただしさも格別かもしれません。今年から就職活動の日程変更によって、就職活動の実質的な開始時期が12月1日になったためです。多くの大学3年生は、今月から来年春ごろの企業内定時期までの長い戦いの日々に入りました。これまで大学生の就職活動は、3年生の夏ごろから企業で就業体験などを行うインターンシップを経て、10月1日の企業説明会やインターネットでの応募受付の開始により就職戦線がスタート。大学4年生になった翌年の4月1日から面接試験などの選考活動開始となり、5月ごろから「内定(内々定)」、そして10月1日から「正式内定」が出る……というスケジュールで行われてきました。しかし、これでは3年生の秋から就職活動に入るため大学教育に支障が大きい、という批判が強まったことを受け、日経済団体連合会(経団連)は

    neilling
    neilling 2011/12/19
    12月から4月まで5か月もあるじゃないか。これが準備期間として足りないという感覚がおかしいと思うんだけど。
  • 細胞の接着力測定に成功 ぜんそくやアトピーの原因解明に期待   - MSN産経ニュース

    人の体内で細胞同士が結びつく接着力を測定する技術開発に奈良先端科学技術大学院大と近畿大の合同研究チームが成功し17日、発表した。細胞間の接着力の測定により、神経系と免疫系の細胞の接着で発症するストレス病のアトピー性皮膚炎やぜんそくなどの原因解明が期待できるといい、近く米科学アカデミー紀要電子版に掲載される。 両大の研究チームは、組織や臓器を構成する細胞同士の接着の強さに着目。光を10兆分の1秒の時間に集中させた特殊なレーザーを使って、細胞同士を引きはがす操作技術と、レーザー衝撃波の強さから接着力を測定する技術の開発に成功した。 両大は、神経系と免疫系の細胞間接着力の計測にも成功しており、「今回の成果は細胞の接着異常により発症するストレス病やがんの転移解明、再生医療の研究にも役立つのではないか」としている。

  • プリウスは「オタクの車だ。私だったら絶対乗らない」 GMのCEO発言 - MSN産経ニュース

    電気自動車「シボレー・ボルト」の発売を直前に控えた米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)のアカーソン最高経営責任者(CEO)は10日、ライバルのトヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」を「オタクの車だ。私だったら絶対に乗らない」と発言した。AP通信が報じた。 世界的な企業のトップがライバル企業の商品を名指しでこき下ろすのは異例で、物議を醸しそうだ。 APによると、ワシントンでの講演でアカーソンCEOが発言した。自社のボルトについては「当に格好いい」と付け加えるなど、ライバル意識をむき出しにした。 また、アカーソンCEOは「報酬制限で優秀な人材を失っている」として、役員報酬に対しての制限を緩和するよう米政府に求める意向も明らかにした。(共同)

    neilling
    neilling 2010/12/11
    グラントリノ思い出した。
  • 1