ブックマーク / tomag.hatenablog.com (2)

  • クロスバイクを「改造しない」という選択肢。 - とまじ庵

    クロスバイクに乗り始めてはや三年。 数々の改造&カスタマイズを繰り返して来ましたが、今になって思うことが。 「なんかクロスバイクってノーマル(無改造)の方が乗りやすくない?」 今日はそんなお話です、おつきあいくださいまし♪ ノーマルが良い理由 改造箇所ごとの細かい話はもう少しあとの方で詳しく語っていきますが、ノーマルが良い理由を列挙するとこんな感じ 乗車姿勢が美しい 体への負担が少ない 姿勢が窮屈にならない 登りが楽 呼吸が楽 端的に言ってしまえば「ロードに近づけようといじればいじるほど、どこかに無理が出てくる」のがクロスバイクなんですよねぇ・・・。 改造の弊害 ということでここからは「改造箇所」ごとに「改造で生じる欠点」を書いていきます。 ハンドルを下げる クロスバイクの改造と言えば誰もが真っ先に手をつけるであろう「ハンドルの高さ調整」 前傾するとこで空気抵抗が軽減されて巡航速度がアップ

    クロスバイクを「改造しない」という選択肢。 - とまじ庵
    nejipico
    nejipico 2019/09/07
    クロスバイクでまずやるとすれば「ハンドル幅を詰める」肩から真っすぐ伸ばした先にグリップがあると変な力をいれなくなります。マウンテンバイクハンドルは不整地で抑えが利くように幅を取っているので。
  • 【ESCAPE R3】祝・1000Km走破!!【クロスバイク】 - とまじ庵

    あれから一年 約一年前の去年10月にこんな記事を書いています。 https://tomag.hatenablog.com/mamachari_20km 当時はろんぐらいだぁすとか読み始めたものの体力がついてこなくて20km走った程度で疲労困憊してましたなぁ・・・。 今となっては懐かしい思い出です。 クロスバイクを買って半年 そんなこんなで今年の3月にクロスバイク「ESCAPE R3」を購入。 https://tomag.hatenablog.com/soba_chari_camera 土日となれば近場の山へ行ったり、ちょいと遠出して海鮮丼をべに行ったり。 梅雨時期やら夏の猛暑期間や長雨期間で乗れない時期も多々ありましたが、なんだかんだで結構な頻度で楽しませてもらった半年でございました。 さてどのくらい走ったんだろう? とりあえずはサイクルコンピューターを積んでいるので、走った距離や速度な

    【ESCAPE R3】祝・1000Km走破!!【クロスバイク】 - とまじ庵
    nejipico
    nejipico 2017/09/12
    サイコンの積算距離が溜まっていくのは楽しいですよね。とくにキリ番になる時わざわざ表示させながら走ったり。
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