「ウルティマ オンライン」の制作者、リチャード・ギャリオットが1995年から本格化していたという制作過程を紹介する。その中でも画期的なシステムであると思われた”バーチャルエコロジー”は、予期せぬアクシデントにより成立を阻まれた。教訓と今後の展望が語られる。 WIRED JAPAN チャンネル登録はこちら▶︎▶︎http://bit.ly/WIREDjpYouTube WIRED JAPAN:https://wired.jp WIRED.jp Twitter:https://twitter.com/wired_jp WIRED.jp Facebook:https://www.facebook.com/WIRED.jp WIRED.jp Instagram:https://www.instagram.com/wired_jp WIRED.jp TikTok: https://ww
![RPG制作の盲点。「ウルティマ オンライン」が大失敗したワケ | WIRED.jp - YouTube](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cda81017c19be29dce57eb4a1740f8e2427ef9fc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.ytimg.com%2Fvi%2FGvpHHY20Gj4%2Fhqdefault.jpg)