サイバーエージェントは年内にも人工知能(AI)で動画広告を量産する。3次元(3D)のタレントの分身(アバター)を活用し、視聴者の好みなどに応じてしぐさやセリフなどの演出を作り分ける。バナー広告では配信先に応じて異なるデザインやキャッチコピーをAIが生成し広告効果を高めてきた。仮想空間(メタバース)の普及もにらみ動画広告でもAI活用を本格化させる。配信先のサイトやユーザーの特性に応じて異なる演出
Photo by Adeolu Eletu on Unsplash サイバーエージェントと電通が相次ぎ、広告クリエイティブのCTRなどの効果測定を、機械学習を用いて配信前に事前に予測するツールをリリースした。 膨大な手作業が発生するネット広告業界の働き方を変える一石となるか? SNS向け広告クリエイティブの効果を予測する「MONALISA」出典:電通プレスリリースより 電通らが3月19日に発表したのは「MONALISA(モナリザ)」だ。電通のほか、電通デジタル、サイバー・コミュニケーションズ、データアーティストが開発に携わる。 AIに特化した電通グループ内の横断プロジェクトチーム「AI MIRAI(エーアイ・ミライ)」の活動の一環で開発が推進され、ある程度の精度の見込みが立ったためリリースに至った。 関連記事:広告会社×AIでどこまでできるか?電通が挑むAIによるマーケターの能力拡張 MO
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く