セブン&アイ・ホールディングスは4月6日、セブン-イレブン・ジャパンで2017年春から導入を開始した新レイアウト店舗の売上効果として、平均日販が1万5000円増加したと発表した。 <新レイアウトの効果> 新レイアウトは、2017年度は、既存店350店、新店950店、合計1300店に導入した。2018年度は、既存店600店、新店1100店、合計1700店に導入する計画だ。 2016年時点で20~64歳女性の就業率が70%を超え女性の社会進出が進み、単身・2人世帯構成比が65.9%となるなど、社会構造が変化したことへ対応する取り組み。 今後も加速する食の外部化と中食ニーズ拡大に対応し、レジカウンターを店舗後方へ移設し、カウンター幅を約2.5m拡大したほか、チルドケースは2台以上を増設し、冷凍食品の品ぞろえを約2倍に拡大した。 すぐに食べられるファスト・フードやおにぎりやサンドイッチといったチル
![セブンイレブン/新レイアウト導入で日商1.5万円増、今期1700店に導入](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9f85396e7be27c19d437427547f6c7724a78c7f9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fryutsuu.com%2Fimages%2F2018%2F04%2F20180409seven.jpg)