ユーロゲーマーに、360用の「ニンジャガイデン2」とPS3用の「ニンジャガイデンΣ2」の比較というか、比較しながら「マルチプラットフォームでのゲーム開発ってどうよ?」的な記事が掲載されています。 Face-Off: Ninja Gaiden 2 vs. Sigma 2 さて、記事では360とPS3のアーキテクチャ的な特徴を述べています。 ・360はメモリ利用の自由度が高く、かつ統合型シェーダー採用による瞬間的な処理効率が高いから、PS3と比べると大量のポリゴン表示が可能で透明処理にも向いている。 ・PS3はピクセルシェーダーの処理が得意で、テクスチャ表面の描写に優れている。 これらを踏まえ、過去のマルチタイトルの「どちらかの機種版をベースとし、それを片方に持って行く」という方法がアーキテクチャ的にムリがあるとしています。 そんな中、テクモはニンジャガイデンΣ2で、実に分かりやすくかつ誰もが