2022年6月23日のブックマーク (2件)

  • 40歳男の私服ってどうしたらええねん。

    30過ぎてからほとんど私服で出かけることがなくなった。 仕事以外で出かける必要がないので、家にこもることが大好きな僕は出かけないのである。 ちょっとした用事は仕事終わりにスーツで出向く。 たいていの場所や人は、下手な私服で行くよりスーツで行った方が優しく迎えてくれる。 しかし真剣に思い返してみると、今手持ちの私服は20代前半のときに買ったものだ。 これを30になるまで着ていたのもイタいが、40になってまで着るのはもう変質者の域だろう。 そしてそろそろ休日に丸一日引きこもるのもつらくなってきた。 引っ越した先が日当たりの悪い部屋で、まるで地下倉庫に籠っているような感覚なのである。 だがいったいどこでどんな服を買えばいいのだろうか。 15年以上前に買ったときは下北沢のセレクトショップで勧められるがままに買っていた。 あの店も年月を経て若者向けからおっさん向けにクラスチェンジしていたりするのであ

    40歳男の私服ってどうしたらええねん。
    nekoashicable
    nekoashicable 2022/06/23
    ユニクロが無難ですよ。感動パンツなる物やチノパンに、ポロシャツで、もう普通に素敵なんじゃない?ボトムは必ず試着して、シャツは鏡の前で当ててみて。お顔にしっくり映りますか?…グレーか紺なら失敗なしかと。
  • 「白鹿」「筑波」の石岡酒造が破産へ 負債約4億円

    帝国データバンク水戸支店は22日、石岡酒造(茨城県石岡市東大橋)が水戸地裁土浦支部から破産手続き開始決定を受けたと発表した。決定は17日付。負債は約4億円とみられる。 同社は1972年、江戸時代から続く四つの酒蔵が合併して設立。伝統的な製法で日酒を醸造し、99年6月期には年売上高約8億7千万円を計上した。 代表的な銘柄「白鹿」のほか、「筑波」は全国新酒鑑評会で金賞を受賞するなど、茨城県の地酒として高い知名度を誇っていた。 しかし、焼酎やウイスキーの流行に加え、若年層を中心にした日酒離れの影響もあって、2020年6月期には年売上高は約1億1900万円まで減少。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、資金繰りも悪化していた。

    nekoashicable
    nekoashicable 2022/06/23
    「白鹿」の看板も見られなくなっちゃうのか…もっとも、看板掲げる小売りの個人商店もどんどん少なくなっているけど。神社の奉納酒樽も、バンビちゃんも、寂しいな。。