MOS資格ってなに? 世界シェアNo1のマイクロソフト社が資格認定する制度 Microsoft Office Specialist (マイクロソフト オフィス スペシャリスト ) ↓ MOS (モス) 「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(Microsoft Office Specialist)」とは、エクセルやワードをはじめとするパソコンソフト「マイクロソフト オフィス(Microsoft office)」製品のメーカーであるマイクロソフトが、ソフトの利用スキルの一定水準を満たしていることを認定する資格です。 頭文字をとり、MOS(モス)と呼ばれることが多いです。 簿記やTOIEC、秘書技能検定と並ぶ事務職への就職に有利となる資格のひとつで、累計400万人以上が受験する一般事務、会計経理業務全般に不可欠なパソコンスキルです。 そもそも マイクロソフトってなに? マイクロソフトとは、