介護現場の人手不足は今日も明日も深刻です。 解決する兆しすら見えない状況ですが、「厚生労働省が介護事業所の「働きやすさ」を評価する認証制度を全国で開始する」というニュースを見ました。 ニュース概要 介護職場の「働きやすさ」評価・認証制度開始へ 厚生労働省は、介護現場の人手不足が深刻なことから、研修や休暇制度など、「働きやすさ」に焦点をあてた介護事業所の評価・認証制度を全国で始める。今年度中にガイドライン(指針)を策定し、認証制度の実施を担う都道府県に通知する。来年度から指針を踏まえた認証制度の普及を目指す。 介護職場では、昇給や昇格などの仕組みが明確でない事業所が多いことに加え、他産業と比べた賃金水準の低さや長時間労働のイメージが根強く、人材の定着や育成が課題となっている。 認証制度ではこうした声を踏まえ、「明確な給与・昇給体系の導入」「休暇取得や育児・介護との両立支援」「研修や資格取得支