This domain may be for sale!
ニフティは6月14日、ブログの口コミ情報を自動的に収集し分析するウェブサイト「クチコミサーチWiPi(ウィーピィ)β」を開設した。ニフティの実験サイト「@niftyラボ」のサービスの1つとして提供する。@nifty会員登録などは不要で、誰でも利用できる。 クチコミサーチWiPiは、ニフティの提供するブログサービス「ココログ」をはじめ、国内の主要ブログサービスを検索し、特定の商品に関する記事を抽出する。さらに、それらの記事の内容を読み取って、ブロガーの商品に対する評価を分析する。 独自開発の検索/分析エンジン「クチコミサーチエンジン」を採用する。同検索エンジンは、富士通のグループ会社アクセラテクノロジのブログ収集/検索技術と、富士通研究所の自然言語処理技術をベースに開発した。 商品に関する記事にある「気になっていた」「おもしろかった」などの表現をポジティブな評価として認識し、逆に「よくなかっ
アクセラナビ(AccelaNavi) は、国内最大の収集記事数・サイト数を誇るブログ検索エンジンです。 更新通知に利用されるRSS情報だけでなく、ブログ記事全体を対象に、欲しい情報を素早く検索します。
ブログ検索が持つビジネスの可能性--CJICイベント http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20091229,00.htm CNETカンファレンス、Blog検索パネル内容の補足 http://blog.japan.cnet.com/watanabe/archives/002450.html あたりをつらつらと読んでの所感です。 今のところ、blog検索にはネガティブな印象を抱いています。blog検索エンジンがこれだけ作られているのは、新しく出てきた分野であるためシェアが固まっていないことと、技術的ハードルが低いことによるものと思います。たぶんみんなこう考えているんですよ。「googleには成れないけど、technoratiになら成れる(かも知れない)」って。 まず、現状のblog検索について、僕の考えるところ
NTTとNTTレゾナント、次世代型ブログ検索サービス「BlogRanger」を公開 NTTとNTTレゾナント、「トピック」「ブロガー」「リンク先」「感想」4つの切り口から検索できる次世代ブログ検索「ブログレンジャー」を公開 公開日時:2005年12月19日 20:12 日本電信電話株式会社(NTT)と、NTTレゾナント株式会社は2005年12月19日、膨大なブログ記事の中から、利用者の検索条件に適合した多数の記事を分類・整理して利用者に提示するサービス「BlogRanger(ブログレンジャー)」を開発、商用環境での検証・評価のための共同実験を、ポータルサイト「goo」上に開設した実験サイト「gooラボ」で開始すると発表した。 「BlogRanger」は、NTTサイバーソリューション研究所が開発した検索結果をトピック毎に分類するトピック分類ラベル抽出技術、注目のブロガーを抽出する情報提供者ラ
アスクジーブス、ブログ検索を開始 Ask.jpがサイトをリニューアルすると同時に、ブログ検索サービスを開始した。 公開日時:2005年09月14日 09:49 株式会社アスクジーブスジャパンは2005年9月14日、検索サイトAsk.jpにおいて新たにブログ検索を開始したと発表した。 ブログ検索は国内のブログサイトを対象にした検索サービス。ブログ全体を対象にした検索のほか、画像を掲載したブログのみを検索、Podcastを掲載したブログのみを検索することもできる。最速、更新されて1分のブログも検索可能という。 検索結果画面では、ブログが何分前に更新されたのかも確認できるようになっているほか、オンラインRSSリーダー「Bloglines」(ブログラインズ)で購読するためのリンクも用意されており、Bloglinesユーザーは検索で見つけた気に入ったブログを購読することも手軽に行える。 そのほか、サ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く