ブログ「グーグルマップとヤフーローカル検索(Understanding Google Maps & Yahoo Local Search)」のマイク・ブルメンタル氏が、ローカル検索(地域特化型検索)の分野で急速に人気を集めているという話を、2007年8月くらいにあちこちから耳にした。そこで僕は彼にメールを送って、それ以来ずっとインタビューできる機会を待ち望んできたんだ。 そしてうれしいことに、ようやく彼からOKの返事がもらえた。さあ、楽しんで! あなたのバックグラウンドについて、よく知らない読者もいるでしょうから、あなたの人となりや仕事、ローカル検索業界に入った理由などを簡単に紹介してもらえますか? 前の仕事は、住民数25万人ほどの、細分化された小さな市場を相手にする小さな会社の経営者でした。市場をすべて網羅するものとして、7つの電話帳が必要な規模でした。 私の家業には、8つの主要製品部門
ブログの中でどのスポットがどの時期に話題になっているかを地図上に表現した新しいおでかけ(観光)情報サイトが「kizasi おでかけマップ」。現在は東京都と静岡県が対象になっており、ユーザーがおでかけしたい時期と地域を選択すると、ブログで話題となっていた場所がGoogleマップ上に表示されます。そのスポットを話題にしたブログの記事も読めるので、かなりローカル検索としては使い勝手がよく、おもしろい。 詳細は以下の通り。 kizasiおでかけマップ(東京都版) http://odekake.kizasi.jp/tokyo/ kizasiおでかけマップ(静岡県版) http://odekake.kizasi.jp/sizuoka/ 静岡の場合は伊豆、富士・御殿場、静岡・清水、焼津・御前岬・掛川、大井川・寸又峡・川根、浜松・浜名湖などでも地域の絞り込みが可能。東京都の場合は23区、山手線内、武蔵野・
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く