新しい化粧品を試すとき、トラブル対策を始めるとき、 主婦はどんな情報源を参考にするのでしょうか。 よく利用する情報源、もっとも信頼している情報源、そして主な情報源の特徴から、 主婦にとってもっとも手軽な自己投資である「美容」に向き合う姿を探ります。 利用者が多いのは「メーカーサイト」より「クチコミサイト」。「身近なクチコミ」は利用率に世代差なし。 美容に関して利用している情報源は(Q1複数回答)、「雑誌記事」(64.7%)がトップ、次いで「TV番組」(55.4%)、 「身近な人からのクチコミ」(51.6%)となりました。「化粧品メーカーなど企業のインターネットサイト」(34.8%)より 「インターネット上のクチコミ情報」(39.4%)が高いことや、 美容のために利用するサイト(Q4)が圧倒的に「アットコスメ」(利用率13.9%、2位以下はすべて2.0%以下)であること からもわかるように