ソーシャルな会社を成長させるのは、強固なミッションか、それとも…? 元パタゴニア、「フルクラム」代表・但馬武さん × ビジネスプロデューサー小野裕之対談 2018.04.25 ソーシャルな会社のつくりかた 鈴木悠平 鈴木悠平 教育や福祉、まちづくりに環境問題…これまで公共セクターが担い手だったソーシャルな領域の課題を解決しようと、株式会社やNPO法人といった形態で事業を立ち上げる人たちが増えてきました。 ですが、会社を立ち上げて数年経ったものの、なかなかスケールしない… ソーシャルな課題にまっすぐ向き合いたいけれど、事業の継続性を考えるとなかなか思うようにいかない… といった、事業運営上のハードルを越えられずに行き詰まってしまうというケースも少なくありません。 そんな、ソーシャルな事業を立ち上げた人たちが共通して直面する課題に応えるべく開講されたのが、グリーンズの学校の連続講座「ソーシャル