タグ

2012年1月8日のブックマーク (2件)

  • すぎやまこういちとドラクエの旅路 - SIZUMA DRIVE@ハテナ

    すぎやまこういち先生の80歳を祝う某誌に掲載予定だった原稿が、雑誌の方向性がコラム中心→インタビュー中心に変わったために宙に浮いてしまいました……。で、先方の了解も得られましたので、ここに公開しておきます。くわしい人やマニアにはぬるいかもしれませんが、元もと予備知識のないオッサンも読む一般誌向けの原稿ということで、そこは大目に見てもらえればと。あとナンバリングも文字化けを手作業で直してるんで、間違いがあってもカンベンな! ●すぎやまサウンドは現代のクラシック 『ドラゴンクエスト』(以下ドラクエ)シリーズを彩るすぎやまこういち氏の楽曲、それは現代のクラシックだ。国民的RPGとともにあり、様々なジャンルを遍歴してきた大人から、初めて「音楽」なるものに向きあう子供まで、年齢性別を問わず聴かれるメロディは、嗜好の細分化が激しい現代ではまれな存在と言っていい。 のみならず、ドラクエの楽曲は“時を超え

    すぎやまこういちとドラクエの旅路 - SIZUMA DRIVE@ハテナ
  • 杉浦太陽と石黒彩のブログにほとんど同じ文章の花王の「ステマ広告」が掲載される

    このところ、ネット上で「ステマ」という言葉が話題になっている。正式名称は、「ステルスマーケティング」。ブログを例にとるならば、一見すると普通の更新内容なのだが、広告であるとは明かさないで宣伝をする手法である。 過去の例では、辻希美がブログで定期的に紹介する商品が話題になった。辻は、その商品をいつも使っているというのだが、掲載される画像を見ると、袋の切り口の形が全て同じなのだ。業者側から提供された同じ空袋を、毎回の宣伝に使用しているのだろう。 辻の夫である杉浦太陽も、昨年にステマが発見されて一部のファンの間で話題になったが、その内容が改めて注目されている。杉浦は2011年9月8日、「クリアクリーン♪」と題して更新。その前日に、元モーニング娘。の石黒彩のブログにも「クリアクリーンでピカピカだよ☆」という更新があった。この二つの内容を比較すると、扱われている商品だけでなく、表現まで酷似しているこ