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2008年8月22日のブックマーク (5件)

  • 抜け毛を呼び毒性を残留させる「合成シャンプー」

    髪のうすさ、白髪、フケに悩んでいる人が増えている。原因はシャンプーの疑いが強い。ラックス、ダブ、メリット、植物物語、エッセンシャルなどを愛用している人は要注意だ。 テレビCMで流れているシャンプーのほとんどが合成界面活性剤入り商品である(以下、合成シャンプー)。女性たちの「みんなの口コミサイト」@コスメの「シャンプー・リンス」の上位も合成シャンプーであり(2004年5月25日現在)、23位に石けんシャンプー「ナチュロンシャンプー」(太陽油脂)が出ているていどだ。 水と油を混ぜる界面活性剤(イオンの性質のよって陰イオン系、陽イオン系、両イオン系、非イオン系に分類される)のうち、脂肪酸ナトリウムや脂肪酸カリウムは「石けん」、それ以外は「合成界面活性剤」である。いわゆる「合成洗剤」とは合成界面活性剤を使った洗(浄)剤のこと。そして、市場を占有しているヘアケア商品(シャンプー、コンディショナー、リ

    抜け毛を呼び毒性を残留させる「合成シャンプー」
    nekoluna
    nekoluna 2008/08/22
    石けんシャンプーを使うと髪の毛が太くなる話 アルカリで膨潤する分髪にはよくない
  • 私も疑問を感じます - 非国民通信

    宮地真緒「なでしこジャパン」の愛称に疑問(アメーバニュース) 女優の宮地真緒(24)は、自身のブログでオリンピックにまつわる素朴な疑問を投げ掛けている。 中国に関する報道や、日柔道不振が報じられるなど、いつにも増して注目の集まる北京五輪。宮地もブログで「なでしこジャパン勝ちましたね。よかった(´・ω・`)一切触れてなかったけど、けっこう見てますオリンピック」とコメントしており、北京オリンピックに注目しているようだ。 そのブログ上で「なでしこジャパンってどうしてなでしこジャパンって言うの?柳ジャパンとか。オシムジャパンとか。星野ジャパンとか。みんな監督の名前+ジャパンなのに、女子サッカーはなでしこジャパン。ちょいと疑問に思ってみました」と素朴な疑問を投げ掛けている。 私もこの「なでしこジャパン」というネーミングには大いに疑問がありますね。出来れば部外者からではなく、選手自身からこの疑問を

    nekoluna
    nekoluna 2008/08/22
    おおむね同意 少なくとも自分ではこういう呼び方は使わないな
  • ハードディスクの中身を高速に全セクターコピーしてお引っ越し可能なフリーソフト「EASEUS Disk Copy」 - GIGAZINE

    ハードディスクを交換する際などに完全なクローン状態で新しいハードディスクへ既存の中身をOSや各種データごと全部コピーすることが可能なフリーソフト、それが「EASEUS Disk Copy」です。パーティションのクローンやダイナミックディスクのコピーなども可能で、高速かつ安全にお引っ越し作業をすることができます。 IDE・SATAI・SATAII・SCSI・Firewire(IEEE1394)・USB(USB接続の外付けハードディスク)に対応し、CD-ROMドライブからのブートが可能なので、WindowsでもLinuxでも動作可能です。 詳細は以下から。 EASEUS Disk Copy: Free Disk Copy Software. Sector by Sector for hard drive backup tool. http://www.easeus.com/disk-copy/

    ハードディスクの中身を高速に全セクターコピーしてお引っ越し可能なフリーソフト「EASEUS Disk Copy」 - GIGAZINE
  • http://www3.interscience.wiley.com/journal/117881841/abstract?CRETRY=1&SRETRY=0

    nekoluna
    nekoluna 2008/08/22
    カフェインの摂取と弱い逆相関
  • CSPI

    グローバル・ダンプ・ソフトドリンクキャンペーンの目的は、生活と健康を改善するため、炭酸飲料等の高カロリー飲料の消費を減らすこと。 はじめに グローバル・ダンプ・ソフトドリンクキャンペーンは、生活と健康を改善するために、炭酸飲料などの高カロリー飲料の消費を減らすことを目的としています。 肥満や糖尿病、心臓病、ガンなどの生活と関連の深い病気が、世界中で蔓延しています。これは、多国籍企業が、西欧的なジャンクフードや飲料を、地球の隅々まで販売を拡大させていることと関連があります。 コカコーラやペプシなどの企業の例を考えると、よくわかるかもしれません。糖分の多い飲料の販売が、欧米で落ち込んだため、発展途上国で積極的な販売活動をしています。ソフトドリンク業界は、多国籍企業に牛耳られていて、改善させるには、世界規模の努力が必要です。