君の名は、ゴジラ 参考: https://eiga.com/news/20190530/19/
![「どんな映画にだって、ゴジラを加えればより良くなる」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b1638cdb5807a4788e4ba3c1109a984166e095fc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2Fimages%2Fog-image-1500.gif)
はじめに この記事は、業務デザインの発想法 ~「仕組み」と「仕掛け」で最高のオペレーションを創るの発売を記念して、5/30日に開催された「業務デザインの発想法」新刊出版記念講演 で沢渡あまねさんから頂いた講演を、エンジニア視点で聞いてどう感じたか?をつらつらと書き殴った記事です。 この講演では、組織内で業務プロセスを改善して、残念なシステムや組織を生み出さないようサービスに対してデザインをし続けることの大切さを提唱しています。 なお、記事内の見出し(第n章)は、書籍と紐づいています。 業務をデザインすることとエンジニアの仕事はどう結びつくのかを考えるヒントになればと思います。 第1章 やるやらを決める 1-1 リアルタイム処理とバッチ処理 この章では、普段の業務をリアルタイム処理とバッチ処理に分けようという内容であった。 確かに、API通信とか1日1回チェックすれば良いようなメールの確認と
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