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ブックマーク / dhbr.diamond.jp (2)

  • 生産性にこだわりすぎると創造性を殺してしまう 最高のアイデアは「何もしないこと」から生まれる | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    ビジネスパーソンは生産性のとりこだ。集中力を研ぎ澄まし、時間内で「やることリスト」を一つでも多く消化する方法を模索している。ただし、それによって失われるものがある。創造性だ。筆者は、創造性と生産性は対極の状態から生まれるものだと指摘し、生産性の追求が度を越すと創造性を殺してしまうと警鐘を鳴らす。 「生産的な1日」と聞いたら、あなたはどんな1日を思い描くだろう。早起きをして、「やることリスト」の項目を次々とこなし、バターコーヒーコーヒーにバターとココナツミルクを加えたパワードリンク)を3倍がぶ飲みして大きな仕事に取りかかる、といった具合だろうか。 では、「クリエイティブな1日」はどうだろう。じっくり考え事をしたり、遠い目をしながら、ペンのノックをカチリカチリと鳴らしながら何かを思い描く――。 いくらかバリエーションはあるかもしれないが、「生産的な1日」と「クリエイティブな1日」を、まったく

    生産性にこだわりすぎると創造性を殺してしまう 最高のアイデアは「何もしないこと」から生まれる | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    nekoluna
    nekoluna 2020/04/18
  • 自己啓発にまつわる4つの俗説 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    米国の自己啓発産業は現在、100億ドル規模に至る。ただし、書籍やTVで重宝されているアドバイスの多くが、誤解を招きがちであったり、間違っていたりするのも事実である。筆者らは、自己啓発の妨げになる4つの俗説を発見した。記事では、真偽不明の神話に惑わされず、みずからを適切に導く方法が示される。 自己啓発の方法に関するアドバイスは、至る所にある。米国で販売される書籍の約2.5%は、この種のアドバイスだ。これにスピーチや研修プログラム、TV番組、ウェブ商品、それにコーチングやヨガなどを加えれば、自己啓発は年間100億ドル規模の産業である。しかも、この数字は米国内だけのものだ。 だが研究によれば、こうしてありがたがられているアドバイスの多くが、実は誤解を招きがちだったり、間違ったりしていることさえあるという。せいぜい半面の真理であることが、研究や実践によって明らかになっているにもかかわらず、パフォ

    自己啓発にまつわる4つの俗説 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    nekoluna
    nekoluna 2018/02/22
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