破産寸前の危機からドルトムントを再建し、欧州トップレベルにまで成長させたヴァツケCEOに話を聞いた 【スポーツナビ】 近年、欧州サッカークラブのビジネスにおいて、アジア市場は急激に存在感を高めている。プレミアリーグの巨額な放映権の裏側で、視聴者の約6割を占めると言われるアジア地域のサッカー熱が、自国のサッカービジネスの成長と相まって今後も高まっていくのは間違いなく、ビジネス面でもアジア諸国の存在感は増すばかりだ。 アジアサッカーの近代史において、Jリーグのビジネス面における貢献は決して小さくはないが、競技に対する国民の“情熱”という面では、他のアジア諸国の後塵を拝する状況になりつつある。そのような現状を踏まえ、スタートから四半世紀が経過したJリーグが今後、さらなる成長路線を実現していくために何が必要なのか、あらためて考えるタイミングに来ていると言える。 世界一の集客力を誇るドイツ・ブンデス