タグ

2018年11月8日のブックマーク (3件)

  • http://twitter.com/i/web/status/1060473397111545857

    nekoqlo
    nekoqlo 2018/11/08
  • 猫は臭くないよ - 猫になりたい

    全国のさんの下僕のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。全てのさんの下僕、涅子でございます。 臭くないよね 突然ですが、下僕のみなさまは「飼ってると部屋が臭いでしょ?」と言われて、ムッとしたことはありますか?私は何度か聞かれたことがあります。そしてその度にムッとしています。 なんなら、「飼ってるのに、涅子さんは獣臭くないね?」なんて言われたこともあります。 …どゆこと? さんを飼っていると、家の中が獣臭くて、ついでに下僕のボディまで獣の臭いがすると? んなわけなかろーもん!!! そういうことを言われたら、「うちの様よりお前の方がよっぽど臭いわボケ」と言い返すようにしています。 よくよく考えると、全くムッとする必要はないのです。でも、何だかムッとするのです。かわいいかわいい様をディスられた気分になってしまうのかもしれません。 さんとお父さんを交換してみると分かりやすいでしょう。

    猫は臭くないよ - 猫になりたい
    nekoqlo
    nekoqlo 2018/11/08
  • シグマのハイエンドレンズ「ボケマスター」でボケ猫を撮る (1/2)

    ボケマスターに俺はなる! iPhone XSの発表会で頻出したため、ちょっと話題になった単語「ボケ」。英語だと「bokeh」。日語だと「ぼけ」。漢字だと「暈け」。 日語由来のカメラ用語として有名な言葉なわけだが、それだけ日人はボケにこだわりを持ってるのである。背景や前景をボケさせる条件ってのがあって、それをうまく使えばボケのある写真を撮るのは容易なのだが、面白いことにレンズによってボケの形やボケ具合が違うのだ。このレンズは「ボケがきれい」とか「このレンズはボケが汚い」とか言われる。 実際に撮ってみると、同じスペックのレンズでも製品によって背景のボケ方が変わってくるのだから、表現にこだわる人には大事なことである。なぜいきなりそんな話からはじめたか。交換レンズメーカーとして有名なシグマが「ボケマスター」という愛称のレンズを出したのだ。 これは105mm F1.4の単焦点レンズ。中望遠でF

    シグマのハイエンドレンズ「ボケマスター」でボケ猫を撮る (1/2)
    nekoqlo
    nekoqlo 2018/11/08