タグ

ブックマーク / ameblo.jp/asuma-ken (2)

  • 『仙谷官房長官交代で揺れる 小沢「強制起訴」後の行方 (日刊ゲンダイ2011/1/13)』

    「日々坦々」の資料ブログ このブログは「日々坦々」の資料保存用のブログです。 ブログは、http://etc8.blog83.fc2.com/ まで願いします。 仙谷官房長官交代で揺れる 小沢「強制起訴」後の行方 (日刊ゲンダイ2011/1/13) ◆検察官役は皆「身内」だった 仙谷由人官房長官(64)の交代機運の高まりは、意外な人々にも影響を及ぼすことになりそうだ。ズバリ、小沢一郎元代表の強制起訴に向けて捜査を進めている検察官役の指定弁護士3人である。 主任格の大室俊三氏(61)を筆頭に村道夫氏(56)、山健一氏(46)の3弁護士とも、仙谷と同じ「第二東京弁護士会」に所属。あまり知られていないが、全員とも「全友会」という二弁内の同じ人権派の“派閥”に仲良く名を連ねているのだ。仙谷と村氏は、東大法学部の先輩・後輩でもある。 「東京の弁護士会は3つに分かれ、さらに各会ごとに主義主

  • 『『ジャパン レボリューション』 藤原 肇』

    「日々坦々」の資料ブログ このブログは「日々坦々」の資料保存用のブログです。 ブログは、http://etc8.blog83.fc2.com/ まで願いします。 ●『ジャパン レボリューション』 (清流出版)のあとがきから http://p.tl/Pw2p 書が誕生した経緯と時代精神 二十一世紀になったといっても未だ始まり段階だが、バブル崩壊に続く1990年代を支配した問題の先送りという悪弊によって、誰も責任をとらなかった失政の放置のために、十年以上も続く不況は未だに底を突くに至らない。日列島の上に厚く覆った暗雲が広がっており、平成幕末は今後どれほど続くか分からないが、昔から「夜明け前が最も暗い」という譬えが教えるように、人材払底の今は最悪に近い状況かも知れない。 一つの民族や政治体制が老衰するようなときには、自分たちの意思や生存理由の総ての面で、人びとは自らの頭を使って判断しようと

    nekotaro7
    nekotaro7 2011/12/29
  • 1