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これはひどいと当然の帰結に関するnekotetumamoriのブックマーク (1)

  • 現場カーブに不安 50% 懲罰的教育は圧力 82%/運転士アンケート391人回答/事故報告書検証メンバーに/JR西日本 福知山線脱線

    JR福知山線脱線事故をめぐり、JR西日幹部による国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(当時)委員への働きかけや、事故調委員による情報漏えい問題などの検証をおこなう被害者・学識経験者による事故報告書の「検証メンバー会合」が3日、大阪市内で開かれました。昨年12月以来、今回で3回目。 会合では、同メンバーがことし7月に実施した、事故発生当時、事故現場を含むJR宝塚線で運転していたJR西の運転士アンケート結果(退職者含む515人対象、有効回答数391人)を報告。脱線転覆事故のあった現場のカーブを「制限速度時速70キロを超えて運転した経験がある」と回答した運転士が46人(11・9%)もいたことがわかりました。このうち、38人が制限速度超過を繰り返して運転した経験がありました。 制限速度超過の理由(複数回答)は、ダイヤの遅れの回復やダイヤ維持が52人、ブレーキ操作の遅れが39人、うっかりが24人、睡

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2010/09/29
    変わろうにも変われない企業体質。利益も大事だろうが肝心の安全面の維持を精神論で片付けてきたからこうなる。
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