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企業と音楽に関するnekotetumamoriのブックマーク (5)

  • なぜCAPCOMは女性作曲家が多かったのか|HARUSAN

    1983年~1990年 他のゲーム会社のサウンドは男性が多かった 各社ゲーム音楽のバンドを作った時期があったが S.S.T.BANDさんやコナミ矩形波倶楽部さん ZUNTATAさんなど 殆どが男性中心だったと思う その中で なぜかCAPCOMだけは女性中心だった CAPCOMの開発室が出来たとき サウンドが必要ということで社長は求人を出した どこに出したか? 「大阪音楽大学」と「大阪芸術大学」 「㈱CAPCOM、ゲーム音楽作曲家募集」の張り紙は その大学の求人コーナーの掲示板にひっそりとはられていた 大きく就職情報誌や職安などには出さず ピンポイントで大学に出したためその時点で バンドで曲作ってますという人よりは クラシック系の女性の目に止まりやすかったのだと思う。 時代背景として 1969年より1986年までヤマハポピュラーコンテストの 「POPCON」というのがオリジナル曲を作っている

    なぜCAPCOMは女性作曲家が多かったのか|HARUSAN
  • セガ社員のセガ社員によるセガ社員のためのディナーショーが行われる

    セガ公式アカウント🦔 @SEGA_OFFICIAL 【業務連絡】今夜は社内イベントで「光吉猛修ディナーショー」@社員堂 が行われます。セガサミーグループ従業員は、どなたでも無料立ち見席へどうぞ。ちなみにローズ🌹を渡すイベントはないです、繰り返します…日一歌のうまいサラリーマンのセガ社員によるセガ社員のためのディナーショーが今夜🎤 pic.twitter.com/RLDYANHkYN 2019-10-28 14:24:32

    セガ社員のセガ社員によるセガ社員のためのディナーショーが行われる
    nekotetumamori
    nekotetumamori 2019/10/31
    ゲーム会社の有名社員だからまだ様になるが、そこらの企業でこれやったら普通はお寒い内輪案件にしかならないのが(苦笑)
  • ソニーの孫会社が稼ぐ「巨大な利益」 —— アニプレックスが支える音楽事業

    佐藤 茂 [金融・Web3ジャーナリスト/CoinDesk Japanアドバイザー] Jul. 31, 2018, 04:05 PM ビジネス 50,167 ソニーは2018年、さらに収益力を伸ばそうと吉田憲一郎CEOと十時裕樹CFOの2トップ体制を始め、投資家の注目を集めてきたが、それ以上に市場のスポットライトを集めているのは、120名ほどのスタッフが働くソニーの小さな孫会社、アニプレックスかもしれない。 1995年設立のアニプレックスは、ソニー・ミュージックエンターテインメント(SME)の100%子会社で、ソニーの孫会社。スマートフォン向けRPG(ロールプレイングゲーム)の「Fate/Grand Order」が大ヒットし、同社は2018年3月期、2009億5800万円の売り上げを計上し、営業利益は511億1100万円を記録した(7月4日付決算公告)。連結ベースでは、ソニーの音楽事業の一

    ソニーの孫会社が稼ぐ「巨大な利益」 —— アニプレックスが支える音楽事業
    nekotetumamori
    nekotetumamori 2018/08/01
    タイトルと本文の内容より、今のソニーを支えているのが金融事業ってのが何気に凄いんだけど……ww
  • エステー「消臭力」CMのミゲル君が来日することを、高田鳥場さんが発表したことに反応する、西川クラスタの皆さん

    エステー「消臭力」CMに出演している、ポルトガル・リスボンに住む少年・ミゲル君(CM映像はhttp://bit.ly/evBYz5(YouTube))。 エステーの特命宣伝部長・高田鳥場さん(@onetwopanchi)が、7月にミゲル君が来日することをtwitterで発表すると、西川クラスタが反応しました。 そして、「消臭力」CMソングをコピーしたことで話題になった(webR25記事→http://bit.ly/jN6GpH)、「日のミゲル」こと西川貴教さん(T.M.Revolution、abingdon boys school、@TMR15)も…! 是非、何らかの形でミゲル君と西川さんのコラボを実現させて欲しいです!! 続きを読む

    エステー「消臭力」CMのミゲル君が来日することを、高田鳥場さんが発表したことに反応する、西川クラスタの皆さん
    nekotetumamori
    nekotetumamori 2012/01/02
    ガンダム種シリーズネタの企画だったのかこれw
  • HMV、「TSUTAYA」のCCCが買収へ 音楽小売り再編加速

    「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は3月25日、CD/DVD販売店を運営するHMVジャパンから事業を取得することで基合意したと発表した。6月末に最終契約を結ぶ方向で協議する。「HMV」ブランドは存続する予定。 CCCはHMVのEC事業を評価し、HMVサイトのリコメンドサービスや顧客基盤などにCCCの会員基盤を組み合わせ、エンターテイメント分野のEC売り上げを約200億円上積みし、EC市場で一定のシェア確保を狙うとしている。 HMVジャパン株式を間接的に100%保有する大和証券エスエムビーシープリンシパル・インベストメンツ(DPI)と基合意した。買収スキーム、買収金額は資産査定を経て今後詰める。CCCの取得対象は原則としてHMVジャパンの全事業だが、資産査定の結果やCCCの要望も踏まえて最終決定するとしている。 HMVジャパンは英HMVが1990年に

    HMV、「TSUTAYA」のCCCが買収へ 音楽小売り再編加速
    nekotetumamori
    nekotetumamori 2010/03/26
    ええ!? ええええ!? マジすか!?/CCCがカルチュア・コンビニエンス・クラブ(=TSUTAYA)の略という事に気付かなかったらブクマしてなかったorz
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