タグ

広告とネタに関するnekotetumamoriのブックマーク (4)

  • 【連載】鉄道トリビア (102) 大手私鉄の車内にあって阪急電鉄にはないもの、それは何!? | ライフ | マイコミジャーナル

    鉄道会社には設立から今日まで続いている文化や考え方がある。例えば優先席は多くの鉄道会社で採用されているが、横浜市営地下鉄は全席が優先席となっている。女性専用席の有無や位置も鉄道会社によって異なる。携帯電話の使用については各社とも、「優先席付近では携帯電話の電源を切って」と呼びかけているが、阪急電鉄の場合は「携帯電話電源オフ車両」を設定している。もちろんその他の車両もマナーモードで、通話は遠慮してほしいとしている。 阪急電鉄京都線の9300系電車。この京都側先頭車は「携帯電話電源オフ車両」 そんな阪急電鉄だが、他の大手私鉄の車内には必ずある「あるもの」がないという。それは一体なんだろうか。筆者などは「あるもの」のおかげで退屈しないし、世の中の話題も把握できる。知り合いと電車に乗ったとき、ふと会話が途切れてしまっても「あるもの」のおかげで話のタネが見つかったりする。便利で楽しいアイテムだが……

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2011/06/17
    ※但し阪急コミュニケーションズの雑誌は別w……って、そういやNewsweek日本版の車内広告が掲示されているイメージはないな。
  • マツコ・デラックスや光浦靖子が宝塚風メイクで変身している「ガラスの仮面」駅貼りポスターを激写してきました

    1976年から断続的に「花とゆめ」で連載されている美内すずえ原作の長寿マンガ「ガラスの仮面」の最新巻となる45巻が9月30日に、そして46巻が10月29日に……というように、2ヶ月連続で発売されることを「奇跡の2ヶ月連続発売」と銘打ったポスターが新宿駅構内に貼られていたので激写してきました。 マツコ・デラックスが月影先生、光浦靖子が北島マヤ、大久保佳代子が姫川亜弓と、ある意味奇跡のようなキャスティングに加えて、全員が宝塚風のド派手なメイクを施していますが、特にマツコ・デラックスの怪演とも言えるすさまじい表情は必見です。 実際にポスターが貼られている様子は以下から。『ガラスの仮面』美内すずえ | 白泉社 新宿駅構内に突如現れたポスター群。あまりにもインパクトの強い光景に、道行く人が驚いて足を止めたりするなど、驚くべき存在感を放っていました。 バラエティ番組でそれぞれソロで活躍している光浦靖子

    マツコ・デラックスや光浦靖子が宝塚風メイクで変身している「ガラスの仮面」駅貼りポスターを激写してきました
    nekotetumamori
    nekotetumamori 2010/09/29
    どーせなら阪急梅田駅の通路で見てみたい、と思ってたらマジであったw/てかこれ「宝塚風メイク」と言うにはケバさが足らんような……。
  • 忘却からの帰還

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2010/09/20
    これでアウトなら、修道女をネタにした日本のアニメ作品の大半はアウトになりそうだなwww
  • 電通とGoogleの間で交わされた、ジョークのような本当のような交渉 - Feel Like A Fallinstar

    ネット広告代理店のアイレップが事実上DAC(博報堂)の子会社になりました。(PDF) 業界1位のOPTも電通の傘下に入っているので、ネットと総合の代理店がかなり入り混じってきた感触です。 残るは、毎度お騒がせ企業サイバーエージェントですね。ここは、余程のことがない限り総合の軍門に下ることはないでしょう。 ただ、彼らの手法とネットの手法があまりにも違うため、あまりいいサービスを提供できていない、というかチンプンカンプンな提案が上がってくるのが実情な感触。(※やっぱり総合でしかできない提案もあるので、全部が全部ってわけではないんですけどね) そんな総合代理店の「カンチガイ」を見事に象徴するお話です。 ※伝聞のため、多少不正確な可能性はありますが・・・ これは数年前のお話。 天下無敵のYahoo! Japanのシェアをついに格的に奪いだしたGoogle大先生の下に、電通さんから打診が。 その内

  • 1