タグ

ブックマーク / www.yomiuri.co.jp (2)

  • 「歌う声優」ブーム起こす 茅原実里さん(宇都宮市出身) : とちぎグローカル : 企画・連載 : 栃木 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    都内のスタジオで宇都宮市出身の声優・歌手、茅原実里さんは、アニメのキャラクターの動きに合わせて身ぶりを交えながら、感情を込めてセリフを読み込んでいた。二次元の世界のキャラクターに、声という“魂”を吹き込む作業だ。 国際的に高い評価を受ける日のアニメ。人気キャラクターを演じる声優のなかには、歌手として主題歌をヒットチャートの上位に押し上げ、モデルとして写真集やカレンダーを制作するなど、活動の場を広げる女性が相次ぎ登場している。茅原さんはそんな声優アーティストを代表する一人だ。 ☆   ☆ 幼い頃から歌が好きだった茅原さんは、歌手を志して通った都内の養成所で、「声優の勉強をすることで、声の魅力が広がる」と助言されて声優に挑戦した。深夜番組のテレビアニメの主役を射止め、2004年にデビュー。その縁で歌手としてアルバムも発売した。「声優業との出会いが、歌う機会をくれた」と振り返るが、デビュー当初

    nekotonegima
    nekotonegima 2010/01/13
    路上でギターのあたりでキュンと来た。これからも応援したい!
  • 阿久根市長、防災無線使いマスコミ批判 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(50)が5日夜、同市の防災行政無線で「マスコミは私を陥れようとしている」などと主張した。 防災行政無線は市内各地の屋外や一部の家庭に設置されており、竹原市長の話は午後7時半頃から突然、数分間流れたという。 複数の市民によると、市長は、昨年11月に自身のブログに障害者の出生を否定するような文章を掲載したことについて「ブログを発信して1か月後にマスコミが騒いだ。私を陥れるためだ」と訴えた。

    nekotonegima
    nekotonegima 2010/01/07
    マスコミにフルボッコにされて悔しい気持ちは分かるけど市民はいい迷惑
  • 1