![デイリーポータルZに来ている人はどのくらいいる? ウェブ解析マスターが教える「見るべき指標」 | 楽しく学ぶアクセス解析&サイト改善【DPZ×ウェブ解析士】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fb51964461cc1da5c6e1e49ad775c75022702f50/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2021%2FDPZ_access%2F02%2FDPZ_access_02_ogp.jpg%3Fitok%3De7QTAqTI)
デジタルマーケティングにおいて「データ」とはあらゆる施策の根幹をなすものです。データを根拠に仮説を立案し、実行・検証・改善と一連のPDCAサイクルを繰り返していく取り組みは切っても切り離すことができません。 自社でWebサイトを運営しているなら、Webサイトのアクセスデータを追うことができる「アクセス解析ツール」の導入も必須です。 しかし、ひと口に「アクセス解析ツール」と言っても実にさまざまなプロダクトが存在し「本当に自社に合うツールはどれ?」と明確な答えを見つけられずにいる人も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事は、アクセス解析ツール選定の具体的な情報収集をしている人に向けて、具体的なツール14選をタイプ別に挙げながら、「どんなメリットがあるのか」「どんな人に向いているのか」といったポイントを解説します。 アクセス解析ツール活用で施策の無駄打ちをなくそう Webサイトにアクセス解析
Google コアアップデート対策の教科書 最近になってブログのアクセス数が激減したならぜひご一読ください。初心者向けにコアアップデートの傾向と対策をわかりやすく解説しています。 Google アナリティクスのマイレポート・カスタムレポートとは Google アナリティクスを開いたときに表示される「ホーム」では、各データを俯瞰できます。 Google アナリティクス「ホーム」画面(デモアカウント使用) この画面でチェックできるのは以下の項目です。 ユーザーサマリー(ユーザー数 / セッション / 直帰率 / セッション継続時間) リアルタイム 集客レポート リピーターの動向 アクティブユーザーの動向 ユーザー維持率 時間帯別ユーザー数 地域 デバイス PV の多いページ(TOP 10) このほか、目標設定や Google 広告との連携設定をしているなら該当するデータも表示されます。 細かい
Googleアナリティクスの始め方 Googleアナリティクスを始めるためには、以下の手順でやってみてください。 ●手順1.Googleアカウントを取得しよう ここでは、Googleアナリティクスを始める前に必要なGoogleアカウントの取得方法を解説しています。Googleアカウントがあれば、Googleの提供する他のサービスも利用できるので是非この機会に取得しておきましょう。 ●手順2.Googleアナリティクスの始め方 ここでは、Googleアナリティクスを使い始めるために必要な、トラッキングコードの取得方法から、サイトへの設置方法を解説しています。 Google Analyticsの基本的な使い方 基本用語を覚えよう みんな読んでます Googleアナリティクスを使う上で知っておきたい21個の基本用語の意味を解説しています。 基本的な使い方を覚えよう みんな読んでます ここでは以下
「Webサイト運営にGoogleアナリティクスは必要不可欠だ!」 そう思いながらも、まだ使いこなせていない方・後回しになっている方も多いのではないでしょうか。 Googleアナリティクスは高機能なWebサイトのアクセス解析ツールでありながら、誰しも初めて見る際は「知らない指標」や「機能の多さ」から、「どこを見れば良いか分からない」と戸惑うはずです。 この記事では、「Googleアナリティクスを初めて使う人」に向けてGoogleアナリティクスの導入方法を解説した後、「Googleアナリティクス初級者・中級者」に向けた「知っておきたい」機能をご紹介いたします。 この記事を読めば、Googleアナリティクスの「どこを見れば良いか」が分かるようになります。 Googleアナリティクスとは Googleアナリティクスとは、Googleが提供するWebサイトのアクセス解析ツールです。 中小企業向けの機
注: グローバル サイトタグ(gtag.js)は Google タグになりました。今回の変更により、新規に gtag.js を設定する場合、および gtag.js がすでに設定されている場合のどちらでも、コードを追加することなく、利便性の向上、データ品質の改善、新しい機能の導入に役立つ新機能が利用できるようになります。Google タグについて詳細をご覧ください。 Google タグは、別のコード(イベント スニペットまたは電話番号スニペット)と連携してコンバージョンをトラッキングします。 さまざまな Google サービスでウェブサイト コードをより効率的にお使いいただけるよう、Google タグを使って Google 広告のコンバージョンをトラッキングできるようにしました。新しい Google 広告でウェブサイト コンバージョン アクションを作成すると、以前のコンバージョン トラッキン
「Google Analytics Dashboard for WP」とは、WordPressの管理画面からアクセス解析を行うことができるプラグインです。 サイト運営者にとっては便利なプラグインになりますが、「インストールするのにお金がかかるんじゃないの?」と不安な方もおられるのではないでしょうか。 「Google Analytics Dashboard for WP」は無料インストールが可能です。お金は一切かかりません。さらに、Google AnalyticsとGoogleのアカウントを持っていれば、難しい設定をする必要はありません。 そこで「Google Analytics Dashboard for WP」の設定方法を詳しく紹介します。*「WordPressの管理画面からGoogle Analyticsのアクセス解析を行いたい」*という方は参考にしてください。 Google Anal
Googleアナリティクスとは Googleアナリティクスは、Googleが無料で提供するアクセス解析ツールです。計測対象のWebサイトを登録すると、固有のタグが付与されます。付与されたタグをWebサイトに設定することで、データを計測できます。 Googleアナリティクス最新版はGA4 GA4は、Googleアナリティクスの最新版です。1つ前のUAは2023年7月に計測を終了したため、新しくGoogleアナリティクスを利用しようとするならGA4になります。新規にGA4を導入するだけでなく、UAを利用していた場合は移行が推奨されています。 GA4になったことで変わったこと UAからGA4になったことで、アクセス解析がユーザー中心となりました。UAと違い、パソコンやスマートフォンなどデバイスをまたいだ行動も、GA4では同一ユーザーとして判別されます。より深く、ユーザー行動の計測が可能になったと
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