デジタルマーケティングにおいて「データ」とはあらゆる施策の根幹をなすものです。データを根拠に仮説を立案し、実行・検証・改善と一連のPDCAサイクルを繰り返していく取り組みは切っても切り離すことができません。 自社でWebサイトを運営しているなら、Webサイトのアクセスデータを追うことができる「アクセス解析ツール」の導入も必須です。 しかし、ひと口に「アクセス解析ツール」と言っても実にさまざまなプロダクトが存在し「本当に自社に合うツールはどれ?」と明確な答えを見つけられずにいる人も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事は、アクセス解析ツール選定の具体的な情報収集をしている人に向けて、具体的なツール14選をタイプ別に挙げながら、「どんなメリットがあるのか」「どんな人に向いているのか」といったポイントを解説します。 アクセス解析ツール活用で施策の無駄打ちをなくそう Webサイトにアクセス解析
Google コアアップデート対策の教科書 最近になってブログのアクセス数が激減したならぜひご一読ください。初心者向けにコアアップデートの傾向と対策をわかりやすく解説しています。 Google アナリティクスのマイレポート・カスタムレポートとは Google アナリティクスを開いたときに表示される「ホーム」では、各データを俯瞰できます。 Google アナリティクス「ホーム」画面(デモアカウント使用) この画面でチェックできるのは以下の項目です。 ユーザーサマリー(ユーザー数 / セッション / 直帰率 / セッション継続時間) リアルタイム 集客レポート リピーターの動向 アクティブユーザーの動向 ユーザー維持率 時間帯別ユーザー数 地域 デバイス PV の多いページ(TOP 10) このほか、目標設定や Google 広告との連携設定をしているなら該当するデータも表示されます。 細かい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く