タグ

2016年3月4日のブックマーク (2件)

  • 北海道にも豪華寝台列車を なぜ道庁が検討?:朝日新聞デジタル

    JR九州の豪華寝台列車「ななつ星」が人気を集める中、今年から北海道庁が豪華寝台列車をつくれないか検討を始める。なぜJRではなく、自治体なのか。はたして実現する可能性はあるのか。 北海道の高橋はるみ知事は2015年度補正予算に、豪華寝台列車の調査費800万円を盛り込んだ。きっかけは、「北海道でも『ななつ星』のようなものをつくれないか」という道東・道北地方の五つの町村会(計68町村)の要望だった。 3月26日、長年「道民の悲願」と言われてきた北海道新幹線が新函館北斗駅まで開業する。しかし、函館と道東・道北地方は、300キロ以上離れている。函館―札幌はJRの特急で最短3時間半。道東の釧路まではさらに4時間、道北の稚内には5時間以上かかる。北海道新幹線は15年後に札幌まで延伸する予定だが、道東・道北は「最後まで新幹線の光が当たらない」(道幹部)地域だ。 提案者の一人、釧路町村会長の棚野孝夫・白糠(

    北海道にも豪華寝台列車を なぜ道庁が検討?:朝日新聞デジタル
    nem_ran
    nem_ran 2016/03/04
    昔あった道内の寝台特急・急行も全廃されたのに何を寝言言ってるのか、という感じしかしない。
  • ダイヤ改正で「中央線快速」の本数が減るワケ

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    ダイヤ改正で「中央線快速」の本数が減るワケ
    nem_ran
    nem_ran 2016/03/04
    3分の1の分量で済むだろ、という内容のない記事。国勢調査の速報ぐらい、新聞の引用で済ませず、東京都のサイトで原典にあたるくらいしろ。