2021年10月31日のブックマーク (5件)

  • メタバースでアバターで感じる「VR感覚」とは? 「ファントムセンスレポート」- ソーシャルVR国勢調査2021 Part3 | PANORA

    「ソーシャルVR国勢調査2021」Part3「ファントムセンスレポート」では、VRアバターコミュニケーションとファントムセンス(VR感覚)についてまとめた。以下に、レポートの概要を紹介する。 <VRアバターコミュニケーション> 約3/4が物理現実より相手との距離が近くなる。 約74%がよくスキンシップをする一方、約43%は相手によっては不愉快だと答えた。 約1/3がVRでのセックス経験あり。プレイ時間と相関があり、ヘビーユーザーでは2/3を超えた。 <ファントムセンス (VR感覚)> 落下感 (約75%) や触覚 (約45%) は比較的感じやすい。限界はあるが、感じる割合はプレイ時間と相関あり。 触覚と吐息など、似た感覚ほど共に感じやすい相関関係がある。 触覚は、顔・手など視界に入りやすいアバターの部位ほど感じやすい。 現在注目が集まる「メタバース」での生活実態を明らかにするためにHTC公

    メタバースでアバターで感じる「VR感覚」とは? 「ファントムセンスレポート」- ソーシャルVR国勢調査2021 Part3 | PANORA
    nemnemchannel
    nemnemchannel 2021/10/31
    メタバースでのユーザーの生活実態を明らかにするため、世界規模アンケートの回答1,200件を分析しレポートにまとめました。VR恋愛(お砂糖)やファントムセンス(VR感覚)など、ソーシャルVRならではの実態に迫りました。
  • メタバースでの恋愛事情とは? 「お砂糖レポート」- ソーシャルVR国勢調査2021 Part2 | PANORA

    「ソーシャルVR国勢調査2021」Part2「お砂糖レポート」では、VR環境での恋愛と恋人関係 (お砂糖)ついてまとめた。以下に、レポートの概要を紹介する。 <VR恋愛> 約40%がVRで恋に落ちた経験あり。プレイ時間と相関があり、ヘビーユーザーでは76%を超えた。 VR内で相手に惹かれるきっかけは「相手の性格」が半数以上。次いで「アバターのビジュアル」「声」であった。 約3/4にとってVR内での恋愛に相手の物理的な性別は関係ないが、国やサービスにより大きな違いがみられた。 <VR恋人 (お砂糖)> 約30%がVR内で恋人ができた経験あり。プレイ時間と相関があり、ヘビーユーザーでは72%を超えた。 VR恋人が物理現実でも恋人である割合は1/3程度であった。 VR恋人はほとんどの場合一人だけである。 現在注目が集まる「メタバース」での生活実態を明らかにするためにHTC公式VIVEアンバサダー

    メタバースでの恋愛事情とは? 「お砂糖レポート」- ソーシャルVR国勢調査2021 Part2 | PANORA
    nemnemchannel
    nemnemchannel 2021/10/31
    メタバースでのユーザーの生活実態を明らかにするため、世界規模アンケートの回答1,200件を分析しレポートにまとめました。VR恋愛(お砂糖)やファントムセンス(VR感覚)など、ソーシャルVRならではの実態に迫りました。
  • メタバースでの驚異の生活実態とは!?「VR生活実態レポート」- ソーシャルVR国勢調査2021 Part1 | PANORA

    バーチャルライフマガジン 「VR生活実態レポート」- ソーシャルVR国勢調査2021 Part1 今話題のメタバースでの生活実態とはどんなものなのだろうか? 記事ではソーシャルVRの利用動向・アバター表現・音声コミュニケーションについてまとめた「ソーシャルVR国勢調査2021」Part1「VR生活実態レポート」について紹介する。 「ソーシャルVR国勢調査2021」Part1「VR生活実態レポート」では、ソーシャルVRの利用動向・アバター表現・音声コミュニケーションについてまとめた。以下に、レポートの概要を紹介する。 国に関わらず、VRChatが最も利用されるソーシャルVRサービスだった。 .国に関わらず、VRChatが最も利用されるソーシャルVRサービスだった。 ソーシャルVRの最大の利用目的は「友達との交流」だが、サービスにより顕著な違いがみられた。 ソーシャルVRの最大の利用目的は「

    メタバースでの驚異の生活実態とは!?「VR生活実態レポート」- ソーシャルVR国勢調査2021 Part1 | PANORA
    nemnemchannel
    nemnemchannel 2021/10/31
    メタバースでのユーザーの生活実態を明らかにするため、世界規模アンケートの回答1,200件を分析しレポートにまとめました。VR恋愛(お砂糖)やファントムセンス(VR感覚)など、ソーシャルVRならではの実態に迫りました。
  • 「ソーシャルVR国勢調査2021」レポート公開 「VRで恋に落ちたことある?」→Yesが40% | PANORA

    HTC公式VIVEアンバサダー・VTuberのバーチャル美少女ねむさんとスイス・ジュネーブ大の人類学者・Milaさんは10月28日、メタバースでのユーザーの生活実態を明らかにするため、世界規模で行ったアンケートの回答1200件を分析したレポート「ソーシャルVR国勢調査2021」を公開した。 このプロジェクトは、新型コロナ状況下で急拡大しているといわれるソーシャルVRユーザーの生活実態を明らかにすることを目的としている。後援宣伝協力としてNPO法人バーチャルライツ、株式会社ブイノスが名を連ねる。 アンケートは8月23日~9月11日までの期間で実施(関連記事)。結果、VRChatをはじめ、バーチャルキャスト、cluster、ChilloutVR、NeosVRなど多様なプラットフォームを利用するユーザーや、北米、ヨーロッパを含む海外ユーザーまで、総数1197件の回答を得ることができたという。 レ

    「ソーシャルVR国勢調査2021」レポート公開 「VRで恋に落ちたことある?」→Yesが40% | PANORA
    nemnemchannel
    nemnemchannel 2021/10/31
    メタバースでのユーザーの生活実態を明らかにするため、世界規模アンケートの回答1,200件を分析しレポートにまとめました。VR恋愛(お砂糖)やファントムセンス(VR感覚)など、ソーシャルVRならではの実態に迫りました。
  • ソーシャルVR国勢調査2021|バーチャル美少女ねむ/Nem⚡メタバース文化エバンジェリスト

    メタバースでのユーザーの生活実態を明らかにするため、世界規模で行った大規模アンケートの回答1,200件を分析しレポートを無償公開しました。VR恋愛(お砂糖)やファントムセンス(VR感覚)など、ソーシャルVRならではの実態に迫りました。ぜひ感想をお寄せください。 ※English portal here ※2021/11/13追記:国際技術会議「VRDAYS EUROPE 2021」で発表しました ※2022/5/1追記:朝日新聞グローブにデータ提供しました ※2022/5/5追記:文化庁の文化経済政策の報告書にデータ提供しました ※2022/5/31 追記:韓国の追加調査を行いました ※2022/9/2追記:四季報にデータ提供しました ※2022/11/21追記:内閣府「メタバース官民連携会議」で発表しました ※2023/6/30追記:学術データーベース「J-STAGE」に掲載されました

    ソーシャルVR国勢調査2021|バーチャル美少女ねむ/Nem⚡メタバース文化エバンジェリスト
    nemnemchannel
    nemnemchannel 2021/10/31
    メタバースでのユーザーの生活実態を明らかにするため、世界規模アンケートの回答1,200件を分析しレポートにまとめました。VR恋愛(お砂糖)やファントムセンス(VR感覚)など、ソーシャルVRならではの実態に迫りました。