Contents(目次) 報連相でうまく伝えることができない 報連相の意味を理解してなかった過去の私 報連相を身に付けるまで 日ごろの会話を大事にしよう 報連相でうまく伝えることができない これはあくまで、私の体験談による「気付き」なので、 皆様のご参考になるかは分かりませんが、、、、。 「報連相」は仕事をするうえで、 大事なコミュニケーションスキルの一つであると私は考えています。 私は初めて就職した会社では「報連相」を意識すればするほど、 言葉に詰まってしまい、 上司や同僚に情報をうまく伝えられないことがありました。 報連相の意味を理解してなかった過去の私 「報連相」をおこなう順番としては、 ①相談 業務上の不明な点や疑問を上司や先輩、同僚からアドバイスを求めること。 ②連絡 業務やスケジュールを上司や先輩、同僚に伝えること。 ③報告 自分の抱えている業務の進み具合や結果を上司や先輩、同