タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

GA4に関するnemusgのブックマーク (2)

  • GA4がよくわからん。となってしまう5つの理由。

    GA4、導入しないといけないと思っていても、さっぱりわからんからやる気がしなくてどうしよう?ってなる時がありますよね。私も数か月前まではそんな感じでした。正直なところギリギリまで逃げ回りたかったんですが、そうもいかなくなったので勉強することに。 ではなんで「わからん」となってしまうのでしょうか?そこがわかれば対応もできるので「わからん」理由と解消法をまとめてみました。 「Google アナリティクス」と名乗っているところ ここがわからなくしている一番の原因です。Google アナリティクスと名乗っているので、今までのGoogle アナリティクスの延長線上にあるものだと思ってしまうんですが、全くの別物で生まれも育ちも違っています。 今までのGoogle アナリティクス UrchinはGoogleアナリティクスの元となった製品。グーグルに買収されGoogleアナリティクスがリリースされた後も、

    GA4がよくわからん。となってしまう5つの理由。
    nemusg
    nemusg 2022/06/28
  • Google Analytics 4 プロパティ(GA4)のコンバージョン設定 | IT情報メディア「LIVRA」

    今回は、先日リリースされた「Google Analytics 4 プロパティ(略、GA4)」の「コンバージョン設定」についてまとめました。GA4の初期設定方法については、「Google Analytics 4 プロパティ(GA4)とは/導入方法」で解説しています。 GA4のコンバージョン設定 GA4でコンバージョン計測を行うには「イベント」と「パラメータ」の2つを用います。 GA4側でデフォルトで収集している、もしくは追加で設定したパラメータの値が、どのようなものであったかを条件に指定し、新たにイベントを生成させるというのがGA4におけるコンバージョン計測です。 設定方法 ①コンバージョン計測用のイベントを作成 まずはGA4のナビゲーションから「すべてのイベント」を選択し、画面右上の「イベントを作成」を選択します。その後「作成」を選択すれば、作成画面が表示されます。 上図がイベント作成画面

    Google Analytics 4 プロパティ(GA4)のコンバージョン設定 | IT情報メディア「LIVRA」
    nemusg
    nemusg 2021/05/17
    “GA4の場合、このようにイベント名を指定しなければ、ページビューだけでなく、クリックやスクロールなどでも重複して計測されてしまうことから、event_nameの指定は必須になります。”
  • 1