不況の影響で個人消費が大きく落ち込んだ2009年。この数年間で最も厳しい経営環境に直面したネットショップも多かったのではないだろうか。 そうした中、09年4月にネットショップを新規オープン。嗜好品に位置づけられる「香水」の販売に特化しながら、右肩上がりの成長を実現した通販サイトがある。アスタリスク株式会社が運営する「香水屋ドットコム」だ。同社代表取締役の村西美由紀さんは、開業の経緯について次のように説明する。 「前職でカー用品のネット販売を担当していた関係で、多少はネットショップ運営のノウハウがあり、自分でもお店をやってみたかったので開業しました。商材として香水を選んだのは、在庫がかさばらず、仕入れも可能だと思ったからです」 とはいうものの村西さんには香水を販売した経験はない。そこでネットで仕入れ先の連絡先を調べ、片っ端から電話で交渉。同時に他の香水販売サイトに実際に商品を注文するなどして