わが社の顧客管理システム導入までの経緯を、各社のサービスや料金で比較しながら説明しています。わが社で勃発した「顧客管理ソフト戦争」 はじめまして。 私は、現在ECサイトやホームページの制作会社に勤めており、ECサイトの制作・運用に携わっております。 これからお話しすることは、わが社の「顧客管理システム」を導入するまでの長く辛い争いです…。 事の発端は、弊社のECサイトテレアポ部署。 今までエクセルで見込み客を管理しており、リストが膨大(~千単位)になったため、手入力や打ち間違いが多くなりました。 そこで、長(ちょっと陰湿)の頭も膨大になり、とうとう爆発。 「オンラインのデータベースで管理させて!」 そうしたら、ここぞとばかり、顧客のサポート部署も「ファイルメーカーでの管理は面倒だし、重い(容量が)」と突っぱね、「便利な検索機能を装備したデータベースが欲しい!」と主張してきました。