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アートと人に関するneo16teaのブックマーク (6)

  • 技術とは、なぜ、磨かれなければならないか。- ほぼ日刊イトイ新聞

    百貨店圖 日橋 新三越店 2004 紙にペン、水彩 59.4 × 84.1cm 株式会社三越伊勢丹 蔵 ©YAMAGUCHI Akira Courtesy Mizuma Art Gallery

  • ボブ・ロス - Wikipedia

    ボブ・ロス(Bob Ross, 1942年10月29日 - 1995年7月4日)は、アメリカ合衆国の画家。「ボブ・ロス画法」と呼ばれる油彩の画法を紹介し、テレビ番組『ボブの絵画教室』で有名になった。 経歴[編集] 1942年にフロリダ州デイトナビーチで生まれ、オーランドで育った。子供の頃、父と大工仕事をしている時に事故で左手の人差し指の先を失っている。 1961年に18歳の頃からアメリカ空軍に医療記録技術者として20年間在籍。階級は曹長(Master sergeant)まで昇任したが、アイルソン空軍基地内の診療所では最終的に先任曹長として勤めた。主にアラスカ州に駐在し、この時に見たアラスカの風景が、後のロスの絵画によく登場する雪山や針葉樹林などのモチーフとなった。彼曰く、軍を去ったのは「厳しい規律による、タフであったり威張ったりするのを維持する事と、これ以上叫びたくなかったから」と言われて

    ボブ・ロス - Wikipedia
  • Yasuhiro Suzuki - NEWS

    もの見るということと、「自分」という視点の成りたちについて、 子供の頃からずっと気になっていました。 けれど、実際そのことに気づきはじめたのは大学を出た頃のことです。 美大に行くようになったからなのか、単に年齢的なものなのか、 その原因ははっきりしていませんが、 きっかけの1つは「まばたき」がおもしろいと思えたことです。 開いたり閉じたり、閉じたり開いたり。自分でも操作ができて、ふだんはほぼ自動的。 見るということの現実をつきつめていくと「まばたき」は無視できないと思いました。 半ば無意識の世界に触れている「まばたき」の周辺には、 見ることや自分の視点そのもののにまつわる未知の原理が見つかるような気さえしました。 そして、眼という生々しい器官をまたたく間に包んだり開いたりしている「まぶた」は、 自分と世界とのいきいきとした境界のように感じられました。 「まばたき」の発

  • 番場秀一 - Wikipedia

    番場 秀一(ばんば しゅういち、1972年 - )は、主にミュージック・ビデオを手掛ける映像作家。京都府峰山町出身。 概要[編集] 神戸学院大学卒業。大学在学中よりVシネマのアシスタントをし、1995年、映像制作会社フィッツロイに入社。 映像作家の丹修一に出会い、師事。1997年にはフリーの映像作家となり、2005年より映像制作会社 祭(MAZRI)に所属。 SPACE SHOWER Music Video Awardsでは数々の賞を受賞。 the HIATUSに映像クリエーターとして参加していた。 「東京音℃」でショートショートフィルムフェスティバル2017 Cinematic Tokyo部門最優秀賞/都知事賞を受賞。 監督した主なMV[編集] ゆず - 「シシカバブー」「桜会」 FANATIC◇CRISIS - 「SLEEPER」(初監督作品) BUMP OF CHICKEN - 共同

  • http://www.ask7.jp/shinzawa/shinzawa.html

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