鶴屋百貨店は熊本県民であれば誰もが知る、創業62年の地域に根差した百貨店だ。同社では2012年に、従業員の意識改革と環境改善を目指した「鶴屋イノベーション・プロジェクト」を立ち上げた。同プロジェクトのリーダーを勤めた電通の岸勇希さんはファシリテーターに徹し、アイデアを生み出せる人材を育成、自由闊達にアイデアが提案できる環境を作っている。 100年後も見据えた人を育てるための改革 地元・熊本県で愛される地域一番店で在り続けるために、また、地方百貨店が生き残るために今、何をすべきか――。今から2年ほど前、電通 岸勇希さんは、鶴屋百貨店(以下、鶴屋)の久我彰登社長から相談を受けた。 大型ショッピングセンターが日本各地に点在し、インターネットを使えば、いつでもどこでも簡単に商品が手に入る。そんな現代における百貨店の存在意義について、久我社長は危機感を持っていたという。それに対して岸さんは「久我社長
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