こんにちは! Kaizen Platform で Customer Success Engineer をやっています、共同創業者&エンジニアの石橋です。 3人チームとして活動を初めて3ヶ月、弊社の Customer Success Engineer って何やってるの?てなお話をします。 まず Customer Success って?弊社のカスタマーサクセス (CS) 解説記事から引用: 「カスタマーサクセス」とは読んで字のごとく、顧客を成功に導くことが大きな目的です。サポートするだけでは意味がありません。 (顧客が)利益を生み出すためには悩みを解決するサポートだけでなく、顧客自身がわかっていない悩みも聞き出し、解決までの道筋をデザインしてあげることが重要になります。 (略 ) 一歩踏み込んだ支援で顧客の利益拡大に貢献し、自社の売上アップにも寄与する「カスタマーサクセス」が誕生しました。 あ