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2017年5月8日のブックマーク (4件)

  • 若者のリンゴ消費低迷/総務省家計調査 (Web東奥) - Yahoo!ニュース

    総務省の2016年の家計調査によると、1世帯(2人以上)当たりのリンゴ年間購入数量は、世帯主が「70歳以上」の世帯は20.8キロだったのに対し、「29歳以下」はその10分の1以下の1.9キロにとどまった。若い世代の消費低迷は需要の先細りにつながる可能性があり、青森県や関係団体は小学生を対象とした育や学での試イベントなどに力を入れている。 1世帯(2人以上)当たり年間購入数量は全世帯で12.7キロ。世帯主の年齢別では「30~39歳」は3.7キロ、「40~49歳」は5.8キロ、「50~59歳」は8.2キロ、「60~69歳」は16.0キロ。若い世代ほど購入数量が少なかった。10年前の調査でも同様の傾向が見られている。 また、こうした傾向は他の果物にも共通している。16年調査で生鮮果物の1世帯当たり年間購入数量を世帯主の年齢別にみると、70歳以上が109.5キロ、29歳以下が25.4キロ

    若者のリンゴ消費低迷/総務省家計調査 (Web東奥) - Yahoo!ニュース
  • 『本と文房具とスグレモノ』

    「おまえって、ラッキーカラーの赤は着ないよな」と親友に指摘されました。確かに僕のラッキーカラーは赤だと公言してます。 その割に文房具以外に、赤色が自分にないことに気がつきます。確かになんだか矛盾しているような気がしますよね。ご指摘もごもっともです。 では、なんでこんな現象が起きているのかということを分析してみたいと思います。生い立ちなどが、複雑に絡んでいることもよくわかりました。 僕の子供の頃は女子は赤、男子は黒みたいな時代でした。鞄にしろ学生服にしろ、とても画一的で自由の隙間もないような教育をされてました。 グローバルに羽ばたいていく人材を育成するなんて考えは微塵もなくて、決まった階段をコツコツと文句も言わずに登る人間の育成です。 次世代にはもっともっとたくさんの自由と思考空間を与えてあげないといけないなぁと反省しますが、子供では抵抗できないですよね。 その反動がラッキーカラーが赤に代表

    『本と文房具とスグレモノ』
  • アマゾンの「バックオーダー発注」廃止は、正味戦争の宣戦布告である

    結論:  アマゾンの「バックオーダー発注」廃止は、流通改善に名目を借りた正味戦争の宣戦布告である。この戦争に敗北し、多くの出版社が個別直接取引(e託)に応じてアマゾンのみに特恵条件を与えることは、破壊的な状況をもたらす。  また、直接取引をしたところで流通が改善するという保証はない。アマゾン依存度が上がるほどに、苛烈な「ご提案」に逆らえない状態となる。  在庫ステータス管理の問題は、業界が抱えつづける課題ではあるが、このアマゾンの施策とはほぼ関係ない。  長くなってしまったので、結論を先に書いた。これに納得できた人は、この先は読まなくてもいい。そうでない人、「僕と契約してe託出版社になってよ」と囁く声に揺れている人に向けてこれを書く。  その提案書には、いくつもの重要な点が省かれているからだ。 取引正味の現状  現在、出版業界の正味標準は以下のようになっている。  出版社から取次への引渡 

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