タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

SaaSに関するneo16teaのブックマーク (2)

  • 【具体例で学ぶ】SaaS KPI 入門 2018(MRR, ARR, Customer / Revenue Churn Rate, LTV, CPA) - koni blog

    この記事はAutoScale Advent Calendar 2018 - Qiitaの6日目です。 こんにちは、小西です。 スマートで効率的なTwitter アカウント管理ツール「SocialDog」というサービスを運営しているAutoScale という会社の代表をしています。 SaaS ビジネスでは、最重要指標として、MRR, ARR, Customer / Revenue Churn Rate, CPA, LTV などといった指標があります。 SocialDog もサブスクプション型の SaaS 型サービスなので、これらの指標を日々見ています。 今回の記事では、できるだけ具体例を交えながら、なぜこれらの指標が必要なのか、どんな指標なのか、どうやって使うのか、を書いてみます。 なぜこれらの指標が必要? 売上は様々な施策、影響の最終結果 月額プラン・年額プランがある場合 MRR (Mon

    【具体例で学ぶ】SaaS KPI 入門 2018(MRR, ARR, Customer / Revenue Churn Rate, LTV, CPA) - koni blog
  • 【10選】業界特化型SaaSをゴリっと紹介!(1万字超え)|金森悠介

    記事では「業界特化型のSaaS」について深掘りして見ていきます。 SaaSの基から見ていくこともあり、文量が1万字超えととても多いため、業界特化型SaaSの事例紹介だけが気になると言う方はそちら以降をご覧くださいませ。事例で紹介している企業のマーケティング分析などは特にしておりません。また、筆者が学生時代に書いたnoteなので、どちらかと言うと分かりやすさ重視です。SaaSにある程度詳しい方には物足りないと思います。ご了承ください。 ◆ 今回のnote概要 ・SaaSとは ・水平展開型SaaSとは? ・業界特化型SaaSとは? ・業界特化型SaaSの特徴とは? ・業界特化型SaaSの事例紹介 1:ANDPAD(株式会社オクト) 2:助太刀(株式会社助太刀) 3:PHARSAS(株式会社ファーマクラウド) 4:ABEJA Insight for Retail(株式会社ABEJA) 5:カ

    【10選】業界特化型SaaSをゴリっと紹介!(1万字超え)|金森悠介
  • 1