漫画に関するneomebiusのブックマーク (2)

  • 『咲-Saki-』『鋼の錬金術師』の田口浩司プロデューサーが語る、儲かるアニメの作り方

    『咲-Saki-』『鋼の錬金術師』の田口浩司プロデューサーが語る、儲かるアニメの作り方:劇的3時間SHOW(1/6 ページ) スクウェア・エニックスの田口浩司氏は10月6日、JAPAN国際コンテンツフェスティバルのイベント「劇的3時間SHOW」に登場、自身のアニメプロデュース経験などについて語った。 田口氏は1961年生まれ、福岡県出身。1988年にエニックス(現スクウェア・エニックス)入社以来、営業部などの役員を歴任し、現在は出版事業部・音楽事業部・宣伝部を担当。2003年には『鋼の錬金術師』のアニメ化をプロデュース。以後、『ソウルイーター』『黒執事』『咲-Saki-』などのアニメ化も手がけた。今回の講演で田口氏は、出版社が利益を確保するためのアニメプロデュースのやり方について解説した。 8年間で30ぐらいアニメをやって赤字はゼロ 田口 「アニメのプロデューサー」ということで、事務局か

    『咲-Saki-』『鋼の錬金術師』の田口浩司プロデューサーが語る、儲かるアニメの作り方
  • 『魔夜峰央先生』 その4 | まんがのチカラ | まんが☆天国

    パタリロ最終回は永遠に来ない!? ――インタビュー最終回は『パタリロ!』の話をいろいろ聞かせてください。まず、前回お伺いした、「実は元々はバンコランが主役だった」ということに関してなんですが、主役の変更は編集部からの指示だったんですか? 魔夜:いや、これは私の方から提案しました。実はパタリロは、だいぶ前から自分の中にあったキャラなんですよ。投稿時代のスケッチブックを見ると原型らしきものがある。 ちなみに実は最初は三つ子の予定だったんです。「パタリロ」「ヨタリロ」「マッタリロ」の、全く同じ顔をした三人兄弟として考えていました。 ただ、同じ顔を3人も描くのが面倒くさくなってね(笑)、それで「パタリロ」だけになったんですよ。 で、バンコランが主役だとどうしても話がシリアスになってしまうので、彼を脇役にして、パタリロを主役にするという形にしたんですよ。そうしないと話がふくらんでいかないんです。 ―

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