ブックマーク / www.nintendo.co.jp (3)

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    ness
    ness 2006/06/07
  • メディアブリーフィング 岩田社長スピーチ : E3 2006 : Nintendo

    ありがとう、そしておはようございます。 私が任天堂の社長になった時、我々は会社の新しいゴールを決定致しました。 ゲーム人口を拡大することです。 これを実現する為に、今ゲームをお楽しみいただいている皆様だけでなく、我々は二つの異なった顧客層を目指さねばなりませんでした。かってビデオゲームで遊んだ経験はあるが、すでに興味を失ってしまった人たち。そして、今まで一度も遊んだことの無い人たちです。 どうすれば出来るのか? この業界では、いつも同じ方向性での改善が試みられてきました。それは、「もっと凄いゲームを作る」という方向性です。しかし、ゲームを辞めてしまった人や、ノン・ゲーマーの方にアプローチする為には、「もっとすごいゲーム」はほとんど無力です。 そこで、人とゲームの関係を変えること、すなわち、ゲームのコントローラインターフェースを刷新することが、論理的だと考えました。このアプローチに

  • ニンテンドーDS Conference! 2005.秋 任天堂株式会社 社長 岩田 聡 講演内容全文

    日はお忙しい中、そしてあいにくの天気にもかかわらず、多数の皆様にニンテンドーDSカンファレンスにお越し戴き、ありがとうございます。 ほぼ1年前に、ちょうどこの場所で開催した「ニンテンドーDSプレビュー」で、私達はDSの発表をいたしました。あれから1年、そして、昨年12月2日の発売から10カ月が経過した訳ですが、今日は、まず最初にDSの現状についてお話ししたいと思います。 皆様ご存じの通り、ニンテンドーDSは、年齢・性別・ゲーム経験の有無を問わず、全てのお客様に「同じスタートライン」からビデオゲームを楽しんで戴くことを目的として、2画面、タッチスクリーン、マイク入力、ワイヤレス通信の組み合わせを特徴として、開発した商品でした。 しかし、率直に申し上げて、1年前の時点でのDSへの反応は、賛否両論であったと思います。「異質な商品」と表現した、その斬新さと未知の可能性が評価されると同時に、その一

    ness
    ness 2005/10/09
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