豪雪地帯の方に朗報。2WDは心もとない凍結路や未圧雪路でも威力を発揮する4WDが日産ノートe-POWERに設定、発売開始されます。 今回日産からご招待をうけ、札幌で開催された発表会へ行ってきました。 その技術のルーツはe-4WDにあり e-4WDとは先代マーチなどに採用された、電動モーターによりリアアクスルを駆動する4WDシステム。従来のフルタイム・パートタイム4WDと違い駆動力をエンジンから伝達するプロペラシャフトがないもので、下記の図でいえば左側の「エンジン駆動車モーターアシスト4WD」です。 e-POWERはエンジンは発電専用、モーターでのみフロントを駆動するモデルなので、当然図右の「機械式4WD」になるはずもなく、e-4WDと同様に独立した電動モーターでリアアクスルを駆動します。 プレゼン資料をよくみると「後輪駆動用モーター(既存)」と書いてありますね。 e-4WDと異なるのはこの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く